匂い


雨の日や湿度の高い日は、良い香りも悪臭も晴れた日より嗅ぎ取りやすくなります。何故なのでしょう?
今日保育中に道路を歩いていた時に2歳の女の子が突然、「納豆のにおいがする!」と言っていました。私には嗅ぎとれなかったのですが、何らかの悪臭を感じたのでしょう。子どもの時から、私にとってのいやな匂いの代名詞は、「かぶとむしの匂い」です。甲虫としめった腐葉土の匂いがミックスした何ともいえない匂い。基本的に虫は嫌いじゃない(むしろ好きな方?)だけに自分でも不思議です。
ちなみに好きなのはスイカズラの花の香りや柑橘類の香り。樟脳の香りとか、昔保健室にあったクレオソート液の匂いとか・・・ちょっとヘンな匂いも好きです。

散歩先の公園ではねじ花が沢山咲いていました。蘭の仲間だけあって、ひとつひとつの花は小さいながらも華麗です。