2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

粗忽なので・・・

私は自分が粗忽者なので、こんな記事(プールのバルブを閉め忘れ、水道水150万円分を流出)を読むとついつい同情してしまいます。 なんだか、自分もやってしまいそうなミスだなぁ・・・と。手順書はなかったのかしら? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20…

菊6 パレットクラブ寄席

サッカーワールドカップ 決勝トーナメント進出決定の興奮も冷めやらぬ6/25(金)、築地のパレットクラブで古今亭菊六さんの落語会がありました。私は前回は行けませんでしたが、夫と長男によると前回から高座である長机の上に緋毛氈が敷かれるようになったそ…

ぶり返す

広辞苑によると①なおりかかった病気が再び悪くなる。②いったんおさまった事や状態が再び起こったり問題になったりする。 「ぶり」というのが擬音語っぽい語感なので、とても口語的な感じの言葉だなぁと思います。風邪の場合は再発では大げさ過ぎ。今シーズン…

父の日のプレゼント

昨日は父の日でした。 つれあいは長男から、シャツをプレゼントしてもらっていました。 長男の年上の友人、岩間さんが手描き&リメイクしたシャツです。 前身頃にはThe Grateful Deadの“Dark star”の歌詞。 Shall we go, you and I, while we can? Through t…

東京都庭園美術館

「ロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし」という企画にはあまり興味がなかったのですが、招待券があったので東京都庭園美術館に行ってきました。この美術館は大のお気に入りスポットです。http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20091012/1255337…

猫に逢いに平塚へ

昨日は長谷川潾二郎展の最終日だったので平塚市美術館まで足をのばしました。新宿でタイミング良く11時発の東海道線直通小田原行きの湘南新宿ラインに乗り込み、ラッキーと思いきや、横須賀線で人身事故があった影響で1時間近くも到着が遅れてしまいました…

さん喬 喬太郎 親子会

柳家喬太郎 江戸料理 平らげて一席作者: 柳家喬太郎,佐藤俊一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/24メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る今日は夫と前進座劇場の「梅雨祓落語競演 さん喬 喬太郎 親子会」(昼席)に行きま…

よく遊べ、たくさん遊べ

昨日は結婚記念日でした。祝!26周年。A型夫にB型妻。たぶん大いに割を食っているのは夫なのでしょう。 仕事が立て込んで(と言っても、真性ワーカホリックの夫とはレベルが違うのですが)料理に対して意欲減退気味なのを察して、デパ地下でご馳走を買ってき…

第2回エデュカーレ全国読者交流会

6月5日(土)・6日(日)と清里の清泉寮で行われた、第2回エデュカーレ全国読者交流会に参加しました。昨年も参加したので、二年連続の参加です。二日ともお天気に恵まれ、瑞々しい新緑の中で命の洗濯をしてきました。今年は春の訪れが遅かったそうです。藤…

きたくなるまち区民寄席

総理大臣がコロコロかわることにもすっかり慣れっこになった今日この頃。風邪もなんとか治りました。 今日は仕事を朝番に変更してもらい、家で晩ご飯のおかずを一品作ってから、北区王子の北とぴあ さくらホールに初めて行ってきました。桜の名所飛鳥山のお…