ぶり返す


広辞苑によると①なおりかかった病気が再び悪くなる。②いったんおさまった事や状態が再び起こったり問題になったりする。
「ぶり」というのが擬音語っぽい語感なので、とても口語的な感じの言葉だなぁと思います。風邪の場合は再発では大げさ過ぎ。今シーズン3回目の風邪のぶり返しです。(涙)今回は咳と痰と鼻水がひどいので、周囲の目が気になりました。ごめんなさい!
そんな中でしたが、鈴本演芸場の「三三・左龍の会」に行ってきました。楽しかった〜。お二人も鈴々舎風車さんも「ブログによけいなことを書かないでね」オーラをビシバシ出していましたが、とりあえず悪口と内緒話は書かない主義なのでお許しを〜。
実際問題として、ブログやツイッター掲示板に何でもかんでも書かれてしまうと、毒舌や危険な笑いは出しにくくなるでしょうね・・・。ライブの醍醐味なのに・・・。相互監視の元祖『1984年』(ジョージ・オーウェル)状態は避けたいものですね。
開口一番は6/25のパレット寄席にも出ていた、春風亭朝呂久さんでした。

 春風亭朝呂久    出来心
 鈴々舎風車     代書屋
 柳亭 左龍     大山詣り
       仲入り
 三遊亭 小円歌   三味線漫談
 柳家 三三     三枚起請

今日は沢山笑ったので、免疫力はUPしたはず。打倒!風邪ウイルス!
写真は鈴本演芸場のお手洗いのサイン。全個室に手すりが完備されていました。高齢化社会にバッチリ対応済みです。