2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月 逃げる

今日で二月もおしまい。逃げ足早っ。 天気予報が当たって、暖かい一日でした。 今年は寒〜〜い。。。寒すぎる。。。と凍えていましたが、春の足音がはっきりと聴こえてきました。写真は愛媛県のお土産にいただいたお菓子。えびせんだったのですが、絵がツボ…

いちご

《いちご株券》の配当(?)が昨日宅配便で届きました。壱株三千円のうち約千円が宮城県亘理町「鳥の海」を囲む地域のコミュニティ再生や働く場づくり、農業復興への支援カンパになっています。 《もういっこ》という品種のいちご2パックと《ひとめぼれ》1.…

鈴本演芸場

今日は節分の豆まきで獲得した招待券(2月28日まで有効)を持って、鈴本演芸場昼席に行きました。 冷蔵庫に貼り付けてスタンバっていた招待券だったのに、うっかり忘れてきたことに、駅まで残り2分の位置でつれあいが気づきました。「電車に乗ってなくて良か…

道楽亭三周年記念寄席

昨日はつれあいと、『道楽亭 三周年記念寄席 第三部』に行きました。会場は新宿文化センター小ホールです。新宿文化センターには久しぶりに行ったので、花園神社との位置関係を私は勘違いしていました(>_西武新宿駅にコマ劇場跡横を通って行ったのですが、大…

絵本エチュード展

バスがいっぱい!作者: そくちょるうぉん出版社/メーカー: アリス館発売日: 2011/11/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (14件) を見るこの絵本の作者(そく・ちょるをぉんさん)は私の勤務先の元保護者さん(パパ)です。そくさんのHPはこちらhttp://…

イチゴサンドショート

つれあいが誕生プレゼントにいただいた、近江屋洋菓子店のイチゴサンドケーキはシンプルで美味しかったです。 断面は上の写真。 イチゴは全部で15個!(私は無心にバクバク食べてしまったので、娘に頼んで数えてもらいました)ケーキの中に14個もの小粒イチ…

誕生日

昨日は猫の日。つれあいの誕生日でした。 色々なプレゼントをいただいてきました。 李白一斗詩百篇・・・とは行きませんが、落語愛好家(?)としては松江市 李白酒造『江戸去来』(江戸時代の酒を復元したものだそうです)に興味津々。江戸情緒に浸らせてい…

鬼は外!

節分前の週末に勤務先の保育室にも鬼はやってきました。 ギャン泣きした子もいれば、ポカンとしていた子も・・・。新聞紙で作った紙つぶてで闘いをいどんだのは、2名程でした。後日、節分の写真を掲示板に貼っておくと、友だちを蹴ったり、テーブルの上に登…

豚眠菜園

晩ご飯に平野レミさんのレシピ『豚眠菜園』を作りました。 しゃぶしゃぶ用の豚肉をさっとお湯にくぐらせて、タレにつけ、たっぷりの野菜の上に載せてできあがり。簡単で美味しくて、ご飯にもお酒にもぴったり。豚肉を茹でたお湯でスープも作ります。経済的!…

餃子の中身

餃子の種が少量残っていたので、冷凍しておいた皮を解凍して包みました。すると今度は皮が残りそうな塩梅だったので、電子レンジで加熱したニンニクを粒ごと入れたり、ピザ用チーズを入れたり、あの手この手で中身増量大作戦。それでも皮が余りそうだったの…

はなをくんくん

今日も中瀬幼稚園に行って、おはなしをしてきました。今年度最後なので、心を込めて『マメ子と魔物』(イラン民話)を語りました。鍋からこぼれおちた豆から生まれた女の子が大活躍するお話。村の娘たちと落ち穂拾いに行き、仕事の後で日が暮れるまで遊んで…

中瀬幼稚園 生活と表現展

昨日は五島美術館から帰り、家で昼食を取ってから中瀬幼稚園の生活と表現展にも行ってきました。 案内板に撮影している私の影が写っています。 福寿草はつぼみが増えていました。 畑に植えた落花生をカラスがつつきに来るので、案山子を作ったそうです。 こ…

五島美術館 時代の美 桃山・江戸編

新聞屋さんからいただいた、五島美術館の招待券の期限が今日だったので、つれあいと行ってきました。五島美術館に行くのも、東急大井町線・上野毛駅で降りるのも初めてです。ワクワク。 高級住宅地に風情のある空家が・・・もったいな〜い。 徒歩5分で無事五…

歯が欠けた〜

伊藤若冲「鳥獣花木図屏風」 * バレンタインのお菓子を食べすぎたせいなのか、実は睡眠中にしているらしい歯ぎしりのせいなのか・・・お昼ご飯のお弁当に入っていたデザート(?)のおはぎをガブリといったら、前歯のサイド部分がポロリ(泣)あ〜あ歯医者…

隕石

ロシアに隕石が落下して、衝撃波で窓ガラスが割れて、500名以上の方が怪我をしたそうです。入院したのは112名。幸い死者はなかったそうです。 写真のような光景を見たら、私もミサイルが落ちてきたと思ってパニックになったと思います。 * 今日はすごくバタ…

バレンタイン

今日はバレンタインデー。お菓子(中でもチョコレート)業界は本当に見事に当てましたね〜。私の中学時代の定番バレンタインチョコは不二家のピーナッツチョコ♡だったけど・・・ずい分贅沢な世の中になったものだと感慨ひとしおです。 本をプレゼントするサ…

びっくり!

昨日寝る前に小腹がすいたので、節分の豆まきでキャッチした、鈴本演芸場の大入り袋を開けてみました。中にはお豆の他に招待券が一枚。有効期限は2013年2月28日!袋の中は大豆だけと思い込んでいたので、危うく期限切れになるところでした。日曜日と祝日は使…

もうすぐ春が・・・

今週、来週あたりが一年で一番寒い時期でしょうか?そんな厳しい寒さの中、あちらこちらで春の花が咲きはじめました。 職場では緑の親指をもつYさんが色々な植物を育ててくれています。今年一番の早咲きヒヤシンスは鮮やかなフューシャピンクでした。 我が…

 琳派から日本画へ&山下裕二氏講演会

今日はつれあいと恵比寿の山種美術館に行きました。駅近くの飲み屋さんのショーケースに恵比寿さんとビリケンさんが飾ってありました。 大好きな酒井抱一の『秋草鶉図』が見られました。月は銀が酸化して黒くなったわけではないそうです。 柴田是真の『浪に…

方丈記

[rakuten:bookfan:10874143:detail] 日曜日に朝日と日経の書評欄を読んで、読んでみたい本はすぐに図書館にリクエストします。インターネット予約できるので大助かり。未所蔵の本でもすでに何人か待ちになっていたりして、面白いです。待ち人数は著者の人気…

沢知恵がうたう人権の詩

昨日は仕事終了後荻窪駅に出て、丸の内線で新宿御苑へ。徒歩5分の四谷区民ホールにて沢知恵さんのコンサートという予定でした。普段は自転車で通勤しているのですが、チャリは足手まといになるな・・・という判断の元に徒歩で職場に向かいました。職場は徒歩…

かさご

今日は晩ご飯にかさごの煮つけを作りました。かさごと言ってもウルグアイ産で本名はラブラタユメカサゴ。夢みるような大きな目がかわいいですね。冷凍物ですが、ウロコも内臓も取ってあり、煮汁もセットされている至れり尽くせりな商品なのでササッと完成し…

雨⇒雪⇒みぞれ⇒雨

今日は朝番。7時15分から仕事です。雪の予報にドキドキでしたが、起床時はまだ雨でした。7時前には雪に変わっていましたが、午後からまた雨に。道路に雪がなかったので、自転車で無事に帰宅できました。ホッ! 左側の雪は象さんみたい。雲や雪が色々な物に見…

山茶花(さざんか)

[rakuten:cau1books:11891425:detail]今日は中瀬幼稚園の年中クラスでおはなししてきました。 最初に岸田衿子さんの「へんなひとかぞえうた」を暗誦。次にジャマイカの民話「アナンシと五」を語り、最後に『雪の上のなぞのあしあと』(あべ弘士作・福音館書…

紅ホッケ

昨日上野松坂屋で購入した《さちのか》を食べました。店頭販売だったのですが、《さちのか》の他にも《あまおう》と《白いちご》も並んでいました。 いちごを食卓に出しながら、「お母さんは実は《とちおとめ》が一番好きなんだ〜。昨日お店の人に『ちょっと…

節分@鈴本演芸場

今日は節分。大好きな文菊さんや喜多八さんが出演するので、つれあいと鈴本演芸場へ行きました。寄席では節分に豆まきをすると落語協会のメルマガで読んでいたので、大入り満員になると踏んで、10時15分には家を出て、上野松坂屋でお弁当を購入、11時半には…

こたつ 

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも絵本)作者: てるおかいつこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/10/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る半月程前のことですが、朝一番に登園して来た2歳児は手足がヒ…

1月行く 2月逃げる 3月去る 

お正月どころか、クリスマスに届いた迎春花がまだまだがんばっています。白梅も沢山の花を咲かせてくれました。冷蔵庫のように寒い玄関に飾ってあるので、長持ちしています。右下にチラリと見える石は菊花石といいます。模様が菊の花のようなのでそんな名前…