餃子の中身


餃子の種が少量残っていたので、冷凍しておいた皮を解凍して包みました。すると今度は皮が残りそうな塩梅だったので、電子レンジで加熱したニンニクを粒ごと入れたり、ピザ用チーズを入れたり、あの手この手で中身増量大作戦。それでも皮が余りそうだったので、マッシュポテトに残り物のミートソースとチーズを混ぜて包んでみました。ポテト餃子は油で揚げた方が美味しいのでしょうが、全部一緒にフライパンで焼いてパクパク。それなりに美味しく食べられて、冷蔵庫の不良在庫もかなり消費できました。満足。満足。(*^^)v

                 *

五島美術館に行った時、二子玉川駅東急田園都市線から大井町線に乗り換えたのですが、乗り換えの地下通路で行きも帰りもフィトンチット系の良い香りがしたのはなぜなのかな?気のせい?でも好きな香りでした。

                *

おたすけこびとのまいごさがし

おたすけこびとのまいごさがし

図書館で借りてきたので、上の絵本を読んでみました。まいご救出作戦はかなり大がかりです。シリーズ1作目の『おたすけこびと』は勤務先にもあり、働く車好きの子どもたちに大人気。子どもの好きなものがてんこ盛りで、絵の細部にあそびがいっぱい。
おたすけこびと

おたすけこびと

おたすけこびとのクリスマス

おたすけこびとのクリスマス

おたすけこびととハムスター

おたすけこびととハムスター

こびとが出てくる童話には目がないタチ。コロボックルもアリエッティーも『木かげの家のこびとたち』も好き。指輪物語ホビット族もこびとなのかな?こびとたちには小さくて居心地の良い家がお似合いな気がします。
ねずみのいえさがし (ねずみのほん1) (ねずみのほん (1))

ねずみのいえさがし (ねずみのほん1) (ねずみのほん (1))

この写真絵本の主人公はねずみですが、私のイメージするこびとそのものです(笑)