豚眠菜園


晩ご飯に平野レミさんのレシピ『豚眠菜園』を作りました。
しゃぶしゃぶ用の豚肉をさっとお湯にくぐらせて、タレにつけ、たっぷりの野菜の上に載せてできあがり。簡単で美味しくて、ご飯にもお酒にもぴったり。豚肉を茹でたお湯でスープも作ります。経済的!
【タレ】  豆板醤       大さじ1
      にんにくみじん切り 大さじ3
      しょうゆ      カップ1/3
      みりん       大さじ3
      酒         大さじ2
      砂糖        ひとつまみ
野菜はキャベツをちぎって茹でたものやナスの焼いたものなど何でもOK。写真は青梗菜・エリンギ・シメジを炒めたものを豚肉の下に敷いています。

                *

友人のTさんから沖縄土産にカニステルを頂きました。
皮をむくと黄色い果肉がでてきます。さつまいも・かぼちゃ系のホクホクした甘さを持っています。娘の大好物。もしもこんな果物が一年中実る国に生まれたら、私は働かないと思う〜♪(ウソ)