2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートドーナツ

http://youtu.be/uAeb4Ze3fKk 今日は新宿シネマートで「チョコレートドーナツ」を見てきました。 実話に基づく映画だそうです。 麻薬中毒のシングルマザーに育てられた、ダウン症の男の子(マルコ)の好物はチョコレートドーナツ。ジャンクフードで育ってい…

畝づくり

今日は朝9時から、体験農園で畝づくりをしました。 温室の中でレクチャーを受けてから、畑に肥料を撒き、鍬を入れました。 つれあいとふたりで取り組みましたが、ドタバタ・・・ドタバタ・・・1時間以上かかって、板チョコみたいな畝が出来上がりました。あ…

柳家三三 独演会@中野ZERO小ホール

今日は午前10時半過ぎから、ほとんど中野ZEROホールに詰めていました。 11時から17時まで、大ホールで行われたアレルギー対策の講習会に参加。隙間時間にオタクの聖地中野ブロードウェイを探索。18時半にまたまた中野ZEROホール今度は小ホールに舞い戻り、柳…

バッタくん

つれあいがシュロの葉製のバッタくんをいただいてきました。 かわいい! 作り方がYou TubeにUPされていました。 http://youtu.be/5Ouf10S0Mrc 私でも出来るかな? この籠(頂き物)もシュロの葉を編んだものです。 中の石は長瀞の河原で拾ってきました。秩父…

原爆のこと

今年は広島市長と長崎市長の慰霊祭での挨拶が心に沁みました。 私が愛読している原田治さんのブログにこんな記事がUPされていました。 http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/20140815 USAでは1945年6月時点で、新型爆弾を使用することが公にされていたことにび…

集く(すだく)

今日は時々雨も降り、ずい分涼しくなりました。秋の虫が草むらで元気に鳴いています。 虫が鳴くことを《すだく》と言いますが、漢字で書くと《集く》なんですね。広辞苑では ③虫が集まって鳴く。閑吟集「人をまつむし 秋に集けど」 と記載されていました。そ…

タビオくん

我が家まであとわずかという坂道にいつもたむろして(?)いる猫さん。 私が勝手につけた名前はタビオくん。本名は知りません。 首輪をしているし、毛並みも比較的良いのですが、飼い猫にしてはアウトドア率が高すぎるような・・・。今日寝ころんでいた場所…

洗濯ハンガーへの愛

洗濯物干しとアイロンかけは数少ない好きな家事です。 好きなだけに、洗濯ハンガーには一家言あります。 今一番気に入っているのは、東都生協で扱っている、上の写真のもの。左右のピンチの色が同じなので、洗濯物を正しく平行に干せます。間隔にゆとりがあ…

体験農園

自宅から徒歩3分の場所にこの夏OPENした体験農園に4倍弱の倍率をくぐりぬけ、当選しました。 今日は第一回目の講習会。 服装や農機具の使い方、畝の作り方などを教わってきました。 かっこいい地下足袋も紹介されました。長靴と違って靴底の感触がダイレク…

酷暑の夏 水害の夏

立秋は過ぎたのに、猛暑が続いています。 勤務先の保育室(鉄筋2階建ての2階)のテラスで2歳児の水遊びの見守りをしていた時、洗濯機の上に置いた温度計が一昨日は最高で38.5℃、昨日は38.2℃でした。日よけテントが張ってあるにもかかわらずの温度です。 シ…

聖母の百合

植えた覚えがないのに、去年も今年も咲いた百合です。 受胎告知で天使ガブリエルが聖母マリアに捧げている百合にそっくり。 花を正面から見ると、六茫星というかダビデの星のかたち。気品はあるけど、香りは強くありませんでした。 メシベの色が青磁のようで…

「サル化」する人間社会

「サル化」する人間社会 (知のトレッキング叢書)作者: 山極寿一出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2014/07/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る作者の山極寿一教授は次期京都大学総長に選出されたそうです。教授の研究室の…

重曹水はエライ!

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!作者: 伊豫部紀子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/12/18メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る昨日は仕事が休みだったので、上の本の知識を元に重曹水を作って、洗面所とお手洗い…

小平ふるさと村

きのうはお墓参りに行ってきました。 暑さにまけずにお花が沢山咲いていました。 深紅のダリア お墓に手向けるアレンジフラワーは1050円。ガーベラが義母の大好きだった色なので、即決。 墓地のすぐとなりに小平ふるさと村があります。 郵便局の中に金庫が鎮…

自炊

『ひみつの王国』の中で不思議に心魅かれた石井桃子自身の書いた「自炊」という短い文章。《世の中には、ご飯をつくったり、あと片づけは、がまんできても、ひとりでたべるのはつまらないという人もいる。ところが、それも私は、気にしなかった。ひとりだと…

ひみつの王国 評伝 石井桃子

ひみつの王国: 評伝 石井桃子作者: 尾崎真理子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る新聞で書評を見て、すぐに図書館にリクエストしました。 作者である尾崎真理子さんの生まれ年を見て驚きました。…

スズメガ

長男が「きれいな蛾が死んでるけど、見る?」と2階から声をかけてくれました。 「ひょっとして オオミズアオ?」と期待しながら階段をのぼると、廊下に落ちていたのはスズメガでした。手の平ののせると、わずかにしがみついてきたので、生きてはいました。…

こうせいくんの電車の絵

スーパーこまちJR荻窪駅の改札内に子どもが描いた電車の絵が飾ってありました。 電車が好きで好きでたまらないのでしょうね。新幹線の絵の下は折り紙製の新幹線です。 私は知りませんでしたが、おぎドルは荻窪のゆるキャラだそうです。春木屋や丸福は今も人…

プラタナス(鈴懸)の実

ラジオ体操の帰りに拾ってきました。 プラタナスの実です。 茎が上の実を貫通しているように見えます。お団子みたいで面白〜い。

わたしのワンピース

7月11日(金)に日本橋の三井記念美術館から、銀座の和光に移動していた時、かわいい感じの女性から、「アンケートに協力してください。」と頼まれました。「キャッチセールス????」と一瞬身構えましたが、雑誌に掲載する街頭スナップの撮影依頼でした。…

掃き溜めに蝉!

寝坊や雨で3日間ラジオ体操をサボってしまいました。 今朝は台風一過の晴天だったので、張り切って近所の公園へ行きました。 いつも体操している場所に、殻からうまく抜けられずに力尽きた油蝉の死骸が二つも転がっていました。台風のせいで調子が狂ってしま…

春風亭一之輔 古今亭文菊 二人会@三鷹星のホール

台風接近中の怪しい天候でしたが、落語会に行ってきました。ゴアテックスのレインパーカー&アンクルブーツで完全武装していた割にはほとんど雨に合わずに済みました。ホッ。 「足元の悪い中、世間の人たちは海や山に遊びに行こうというこの時期に、ご来場の…

FOLK DREAMERS ライブ

昨日はつれあいが参加しているバンドのライブでした。 PAの人がガツンと大きな音にしてくれたせいか、最初から客席と一体化して、大いに盛り上がりました。ギタリストがエレキギターを初めて使ってみたことも功を奏したのかもしれません。変化を恐れない気…

いわさきちひろ×佐藤卓=展

今日はいわさきちひろさんの命日です。没後40年だそうです。 ちひろ美術館・東京は我が家から徒歩10分以下の場所にあります。万歩計で確認したところ、727歩(約470m)でした。徒歩圏にすてきな美術館があってうれしいです。 ブロガー特別内覧週間という企…

目が泳ぐ

昨日は9時半からのシフトだったので、TVで広島平和式典を見ました。 広島市長がスピーチで平和憲法を守り、非戦を貫く決意を語っている時、首相の顔がアップで画面に写りましたが、あからさまに目が泳いでいました。目は心の窓とは良く言ったものです。。。…

夏野菜カレー

唯一のゴーヤーの実が熟して来てしまいました。あわてて収穫しましたが、すでに種の周りは赤くなっていました。 赤くなったワタ部分はほろ苦い中にわずかな甘みを感じます。石榴の実のようなルビーレッド。 チャンプルーにするには量が足りないので、鶏肉、…

ジンジャーシロップ

ジンジャーシロップを作ってみました。炭酸水で割ると自家製ジンジャーエールになります。シロップをとった後のショウガは佃煮にします。一石二鳥?【作り方】 1)ショウガ 300gを皮つきのまま千切りにする。 2)水180ml 黒糖(白砂糖 グラニュー糖でもOK…

春風亭一之輔独演会@中野ZERO

昨日は午前はちひろ美術館に行き、午後は中野ZERO小ホールで春風亭一之輔独演会を聴いてきました。炎天下を新井薬師前駅から中野ZEROまで歩きました。 一之輔師匠の「青菜」はまさに抱腹絶倒。過剰なまでのサービスっぶりがお見事。タガメのおかみさん、姿に…

ちひろ美術館 

今日はちひろ美術館東京に行きました。 開館早々だったせいか、スプリンクラーが芝生に勢いよく水を撒いていました。ブロンズ像と緑が「良い気持ち」って言ってるみたい。 ギボウシ アジサイ ちひろの庭(中庭)の紫色の花が涼しげでした。私はちひろの絵と…

自分で「クール」と言うのは、クールじゃないですよね。

今日の朝日新聞土曜版「フロントランナー」で紹介されていたフランス人の若者の言葉に共感しました。 ベルトラン・トマさん(33歳)。京都にお弁当箱専門店を開き、オンラインショップで海外にもお弁当箱や関連グッズを販売しているそうです。以下は記事の書…