自分で「クール」と言うのは、クールじゃないですよね。

今日の朝日新聞土曜版「フロントランナー」で紹介されていたフランス人の若者の言葉に共感しました。
ベルトラン・トマさん(33歳)。京都にお弁当箱専門店を開き、オンラインショップで海外にもお弁当箱や関連グッズを販売しているそうです。

以下は記事の書きぬき

----国が日本のコンテンツ企業などの海外展開を支援する「クールジャパン」は、追い風になっていますか?

 そういう面もありますが、自分で「クール」と言うのは、クールじゃないですよね。まず、もっと日本の文化や日本のものが海外で売れるように頑張らないと。アイドルとかポップなものだけでなく、日本の職人がつくるものはクールです。今の日本人は自信をなくしていると言われますが、職人の彼らは、一喜一憂することなく、シンプルに、自分のできることを、ひたむきに頑張っている。そんな姿がいちばんかっこいい。

                  *
今朝は寝坊して、ラジオ体操に参加できませんでした(>_<)。。。なのに筋肉痛は続いています。明日こそ!キラッ!