2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阿刀田高講演会

セシオン杉並で阿刀田高さんの講演会を聴いてきました。 演題は『ユーモア革命〜心をひらくコミュニケーション』 プログラムに講演は10:40〜12:10と書いてあったのですが、原稿やメモをみずに「笑いについて語ると脳の話や理屈が出てきて、ちっとも笑えない…

おはなし会

中瀬幼稚園の年中クラスにおはなしを語りに行きました。今年度最初です。 今日は『足折れつばめ』を語りました。 貧乏なおじいさんが足を折って飛べなくなったつばめを治してやった。翌年戻ってきたつばめはお礼に大きなスイカの種を落としていった。畑に植…

初冷やし中華!

今日は暑くなったので、夕食は冷やし中華にしました。 インスタント(まるちゃん正麺)ですが、なかなか本格派の味わい。 大葉、きゅうり、トマト、サバの燻製(酒悦で購入)をトッピング。練り辛子をたっぷりまぜて食べました。 お腹がすいていて、ガツガツ…

夕焼け

このところ、毎日夕焼けがきれい。 子どもの頃から夕焼けが大好き。メランコリア気質なのかなぁ? 短調の曲が好きで、色は中間色が好き。 食べ物の好みはあっさり系。 体力はないけど、根性とは無縁の性格で無理をしないので意外と丈夫。 体質と気質と好みっ…

まゆ毛猫

友人の骨董店で追加購入したので、まゆ毛ねこのお猪口が3個になりました。 手書きなので、微妙に色や形が違います。器の大きさも少しずつ違ってます。地酒は蔵元が旅行で行ったところや友だちの故郷だったりするとうれしいもの。私はペプシコーラとコカコー…

下町散歩・アルバム編

ペントハウスは純和風?この家どうなっているのでしょう? 車庫に極楽鳥花! 上手に咲かせたものですね〜♪ ケロちゃん かわいいな! http://kr2.kowa.co.jp/ こんなHPがありました。まつ毛がないから、上の人形はコロちゃんなのかな? ブースカもかわいい…

美味しい総会

今日は職場の年一回の総会。無事に終了しました。 お楽しみは総会後にいただく西荻窪こけし屋さんのフルコースです。 最初にパンが出てきました。 前菜。真ん中のマスタードがちりばめられたものは一見マカロニ、実はセロリでした。 パンプキンスープ。 カサ…

下町散歩

今日はつれあいと下町散歩をしました。 一番の収穫はこの蔵前『タイガービル』 昭和9年竣工。一昨日行った講談社本館と同年生まれですね。 戦前の建物が現役で活躍している姿。良いな〜。こちらは台東デザイナーズビレッジ。昭和3年築の旧小島小学校を改装し…

カップ&ソーサー

先週 友人の経営する骨董屋さん(尚雅堂)で購入した、カップ&ソーサーです。とても薄手で、カップの底には面白い仕掛けが・・・。 光にすかすと日本髪の美女が浮かびあがります。 日本土産用のデッドストック物だそうです。 金魚のデザインもかわいいでし…

『窓ぎわのトットちゃん』朗読と対談の集い

窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)作者: 黒柳徹子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/04/15メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 56回この商品を含むブログ (68件) を見る今日は講談社本館6階講堂で、黒柳徹子さんと山田洋次監督の対談を聴いてきました。…

アシュラ・デロリンマン・おもらいくん

アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))作者: ジョージ秋山出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 172回この商品を含むブログ (57件) を見る元祖デロリンマン〈1〉 (1976年) (サンコミックス)作者: ジョージ秋山出版社…

時代劇リテラシー

のぼうの城 通常版 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2013/05/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (62件) を見る先週末はポール・マッカートニーと同じ急性胃腸炎にかかり、終日家でゴロゴロしていました。 本を読んだり、DVDを見たり、昼寝…

カマキリの赤ちゃん

かまきりの卵を入れておいた飼育ケースをふと見ると、おおっ! カマキリの赤ちゃんが大量発生していました。 まずは撮影!とパチリ。 小さいのでケースの蓋の隙間から外に出ているのもいました。 と・・・いうことは・・・ 飼育ケースを置いていた出窓の窓に…

尚雅堂@旗の台

昨日は中学・高校時代の友人が開いている骨董店におじゃましました。 『尚雅堂』さん。ビクターのワンちゃんがお出迎え♡ http://www.neko-net.com/shogadou/ 酒場放浪記でも紹介されました! 東急池上線の旗の台にあります。同じく中学・高校が一緒の友人と…

またまた・・・サボテンの花

今日はサボテンの花が一度に4個も咲きました。おしくらまんじゅう状態? ご近所の芍薬。白はやはり清楚ですね。 撮影させてもらった上に、パクチの苗までいただきました。わ〜い。今朝のニュースで飼い主の子どもに噛みついた犬を撃退した猫の画像をみました…

ポジティブ・シンキン

娘が仕事帰りに山手線に発車まぎわに乗り込もうとしたら、中年男性に突き飛ばされたそうです。幸いケガはなかったのですが、かなりショックを受けた様子。 すかさず、つれあいが、「そんな変な人と隣り合わせで電車に乗る方が怖い」とコメント。確かに〜・・…

問う力

問う力 始まりのコミュニケーション―長田弘連続対談作者: 長田弘出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2009/02/26メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見るいつ頃からか、日本人作家の著作を読む時、奥付けを見て初版発行が東日本…

母の日のプレゼント

昨日は母の日。子どもたちからプレゼントをもらいました。 娘からのプレゼントはこちら。気合いが入ったラッピング。「結構待たされたよ〜」とのこと。 カーネーションの造花とガーベラ(手鏡になってます)はお店からのオプションだそうです。 中身はペンケ…

ライブ

昨日はサボテンの花が2個に増えていました。花は夕方しぼんで、翌日も開花。蕾ひとつにつき、花は2日楽しめるようです。タンポポと同じですね。 今日は3個咲くかなぁと期待していましたが、今日も花は二つでした。昨日はつれあいがベースを弾いている、Rambl…

鑑賞池

昨日は北とぴあ さくらホールで行われた武田信子先生の講演会に参加しました。さくらホールには落語会で何度か行っているので親近感がわきます。 山手線から京浜東北線に乗り換えた田端駅で、レールの向こうの崖下に鑑賞池を見つけました。生き物がいるって…

サボテンの花

毎年律儀に咲くサボテンの花 第一弾が開花。我が家に25年以上棲息中。サボテンはえらい! 長男が3歳くらいの時、ベッドの上でふざけていて、ベランダに転げ落ち、たまたま落下地点に置いてあったサボテンの針が腕の裏側にいっぱい刺さった事件というのがあり…

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/06メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る『羊をめぐる冒険』を読み終わったので、今度はこれを読み始めました…

骨付き鶏

今日は久しぶりに骨付き鶏を作りました。ニンニクと胡椒が効いていて美味しいですよ〜。ベストマッチはビールかな?今日は赤ワインにしましたが・・・。 作り方は以下を参考にしました。 http://cookpad.com/recipe/980190

懐かしいお菓子

先日 ありあけ製菓の《ハーバー》をいただきました。昔々のハーバー買ってくる ハーバー買ってこない ありあけ〜の〜ハーバー♪というCMを懐かしく思い出しました。 柳原良平さんのイラストが良いですね。横浜銘菓にぴったり。 マロン(白い方)の中身はこん…

日本橋&六本木散歩

今日は朝5:18に大きな地震がありました。千代田区は震度5弱。杉並区は震度3だったそうです。首都圏直下型大地震の前触れ?と心配になった人も多かったのではないでしょうか? そんな一日のスタートでしたが、今日はお出かけしました。もより駅に行く途中で見…

桐の花

ブラウザーを変えたせいか、縮小しなくても写真を短時間でUPできるようになりました。写真の画面をクリックすると大きくなります。良かったらお試しください。 昨日、近所のファミマの屋根の先に満開の桐の花を発見。 今日は撮影と接近を試みました。 香りが…

初夏のお庭

昨日は1輪だけ咲いていたハゴロモジャスミン。今日はこれだけ。オリンピック。 スミレと入れ替わりで、勝手に毎年咲いてくれるニワセキショウ(庭石菖)。好きな花です。 ご近所の芍薬。実物は写真よりもっと深い赤です。 「写真撮らせてもらっても良いです…

ブラウザー

今日の新聞にインターネット・エクスプローラー(IE)が危ないという記事が出ていました。 「別のブラウザーにした方が良いよ。Google Chrome は入ってるから、そっちを使えば。」とつれあいにアドバイスされたので、「そうか〜危ないのか〜PCを仕事で使うこ…

三面記事 その2

札幌のカセットコンロ用ガスボンベによる爆発未遂事件で51歳の女性が逮捕されたと聞いて、驚いています。本当にこの人が犯人だったとしたら、女性が起こした爆発事件って珍しいのではないかな?(海外で自爆テロ事件はあった気がしますが・・・) すごく文…