サボテンの花


毎年律儀に咲くサボテンの花 第一弾が開花。我が家に25年以上棲息中。サボテンはえらい!
長男が3歳くらいの時、ベッドの上でふざけていて、ベランダに転げ落ち、たまたま落下地点に置いてあったサボテンの針が腕の裏側にいっぱい刺さった事件というのがあります(笑)驚きましたが、長男もサボテンも自然治癒しました。


庭石菖が満開になりました。こんなに沢山咲いたのは珍しいです。


ハゴロモジャスミンにカマキリの卵を発見。ファインダー越しにジッと見てたら、穴からアリンコが這い出してきました。ってことはカマキリは昇天してるのかな?

昨日 散歩先の公園のケヤキの木のコケの上に見事に擬態しているイモ虫を見つけました。
何だったのかなぁ?と検索してみたら、キノコヨトウという蛾の幼虫のようです。ケヤキの葉を食べるのではなく、幹についた地衣類を食べるみたい。
世界には知らないことが本当にいっぱいあるなぁ・・・。