2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳家三三ひとり会

一月もあっという間に最終日になりました。(汗) 今日は武蔵村山市民会館小ホールに、柳家三三さんを聴きに行きました。昨日まで、てっきり会場は東村山だと思い込んでいた私。HPで確認してびっくり。しかも、武蔵村山市民会館って、徒歩圏に鉄道の駅がな…

てぶくろ

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)作者: エウゲーニー・M・ラチョフ,うちだりさこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1965/11/01メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 97回この商品を含むブログ (157件) を見る1月29日(金)の午後、中瀬幼稚園さくらんぼ組…

立川談春 独演会

1/27(水)に立川談春独演会(@三鷹 星のホール)に行ってきました。今日も開演前の諸注意は絶好調。第一声が流れるやいなや、客席にいつものネタを期待している雰囲気がはっきり漂っています。(笑)今回早くも“本屋の袋”は削除されていましたが・・・。 …

レオくん

レオくん (フラワーコミックスアルファ)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/06/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (26件) を見る年末に中学以来の友人T子ちゃんと萩尾望都って軽度発達障害にすごく関心が…

ソックモンキー

1月23日は経堂の生活クラブ館で行われた子育て支援イベントに参加してきました。写真はそこで紹介されていたソックモンキーちゃんです。かれこれ20歳にはなろうかという年代物なのだそうです。味のある表情。持ち重りのする固めのボディー。長い長いし…

アンナと過ごした4日間

http://www.anna4.com/ 1月22日にやっと見てきました。イメージフォーラムでの上映が終わってしまったので、レンタル屋さんで借りるしかないのかな・・・と諦めていましたが、新宿のK'S cinema というミニシアターで16日から1日2回上映しています。 上映開始…

浅川マキ

昨日、ライブのために泊まっていた名古屋のホテルで亡くなられたそうです。(享年67歳) 夫が、膨大なiTunes ライブラリーから、浅川マキの曲を流してくれました。「あたし」という一人称がとても似あうドラマチックな詞の世界。初期の中島みゆきは影響を…

柴田是真 漆×絵

今日も工芸品好きな娘と三井記念美術館に行ってきました。この美術館は1929年竣工の三井本館内7階にあります。展示室にレトロな暖炉があったり、美術館の外の廊下に重厚な金庫室のドアがあったりで美術館自体も興味深かったです。 〈柴田是真の漆×絵 江戸の…

他人のそら似

今日の日経新聞(夕刊)の16面は 「作家が綴る 心の手紙」CD12枚組 の全面広告でした。夏目漱石、芥川龍之介、森鴎外・・・と錚々たる文学者たちの肖像写真が並んでいます。「中原中也と言えばつぶらな瞳の帽子姿だよね。同じ帽子が中原中也文学館で売って…

ザ スピリット オブ ビューティー展

昨日、六本木ヒルズで工芸品好きの娘と一緒に『ヴァン クリーフ&アーペル ザ スピリット オブ ビューティー展』を見てきました。空間がゆったりしていて、展示の方法がおしゃれ。ジュエリーの影が印象的でした。 セレブ顧客の紹介と愛用ジュエリーの展示が…

郷土の誇り

1/2から1泊だけでしたが、山梨県笛吹市の石和温泉に行ってきました。昭和36年にブドウ畑から忽然とお湯が湧きだしたそうです。盆地の真ん中、駅から数分の所に温泉街があるというなんとも不思議な所でした。 面白かったのは、讃岐うどんチェーンの「丸亀製麺…