2016-01-01から1年間の記事一覧

ニセアカシア

近所の公園が開園してから20年以上たつのですが、ニセアカシアがあったことに今年初めて気がつきました。 とても良い香りの白い花がたくさんつきます。 「アカシアの雨がやむとき」のアカシアはこのニセアカシア♪「アカシヤの大連」も・・・。アカシア蜂蜜は…

ザ・菊之丞

昨日はムーブ町屋で第10回 ザ・菊之丞を楽しんできました。 ゲストは柳家三三師匠。 たぶん《ザ・菊之丞》史上最高の入りでした。空席わずか。 開口一番、菊之丞師匠は「柳家三三と仲間たちにようこそおいでくださいました。」とジャブ。 それに応えて、三三…

春菊の花

つれあいが蒔いた春菊。 鍋やサラダやおひたしで沢山いただきましたが、食べきれなかった分が開花中(笑) グラデーションのついたのと、単色のと・・・なんだか元気が出る花ですね。 水揚げも良いので、切り花にできます。 今年はアネモネも良く咲きました…

仕事場対談

仕事場対談―和田誠と27人のイラストレーター作者: 和田誠出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る和田誠さんと下谷二助さんというイラストレーターの対談にそうだなぁ・・・と共感し…

猫のモデルさん

一昨日、一見空き家に見えるお宅の前庭で長毛の猫さんに会いました。 「ちょっと写真を撮らせてくれる?近寄りすぎないから安心して。」と話しかけると、一旦は視界の外に逃げ出していたのですが、戻ってきてポージングしてくれました。言葉なのか雰囲気なの…

ゴミが商品に・・・

カムイ伝 全15巻完結セット(ハードカバー) 【コミックセット】メディア: コミックこの商品を含むブログを見るcoco壱番屋のビーフカツに端を発した、廃棄物が商品に化けて販売されていた事件が広がりをみせています。 大量生産・大量消費のシステムがもたらす…

皇帝ダリア・2

12月いっぱい次々と花をつけた皇帝ダリア。 花とつぼみをつけた先端部の葉っぱがやわらかくて美味しいらしく、ヒヨドリ・雀・メジロがやってきて、毎朝、我が家の庭は小鳥のカフェテリア状態でした。 新年を迎えても、暖冬のおかげで元気に開花しつづけてい…