2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ベスト・オブ・山種コレクション

昨日はつれあいと恵比寿の山種美術館に行きました。 速水御舟の『炎舞』が一番のお目当てです。速水御舟の作品には玲瓏という言葉がぴったりくる冷たい静かな美しさがあります。 ご本人が41歳で早世されたことを知っているせいか、どこかゴシックロマン風…

旗びらき

新社会人の娘から「今日ご飯食べてくるね」とメールあり。10時前に帰宅したので、「新年会だったの?」と聞くと、「旗びらきの立食パーティーだった。」という答え。 「旗びらき?それ何?」と聞いたら、「労組の新年会みたいなもの。」という答え。《旗び…

まめ蔵寄席

1月10日(火)は古今亭菊六さんの《まめ蔵寄席》でした。まめ蔵は吉祥寺の有名カレー店。菊六さんの今秋真打ち昇進が決まってから、はじめての《まめ蔵寄席》です。客席はお祝いムードで最初からホカホカ温まっていました。私にとっては2012年最初の落語…

ブーケ

娘が去年のクリスマスに友だち(女の子)からいただいたブーケが元気に咲き続けています。ガーベラとラナンキュラスが2週間持つなんて、びっく り!Aちゃんありがとう! 今日は上野松坂屋に現代書道二十人展を見に行きました。絵や工芸品を見るのは大好きで…

山芋サラダ

昨日Yahoo!のトップページに10分で出来るメニューとして紹介されていました。早速作ってみたら、なかなか好評。(^_^)v 《汁気をきったツナ缶、甘酢大さじ1、マヨネーズ小さじ2、しょうゆ小さじ2、カラシ少々、たまねぎのみじん切り適宜をまぜたソースで適…

川島雄三・・・似てるかな?

幕末太陽傳の監督、川島雄三さんは青森県下北郡(現むつ市)出身だそうです。パンフレットを見て、『おぉ〜俳優さんたちよりよっぽどカッコいいじゃん!』とため息が出るような二枚目です。惜しくも45歳で夭折。監督に昇進した頃から筋委縮性側索硬化症に冒…

花の小面・・・似てるよね?

夕刊を眺めていたら、三井記念美術館の『能面と能装束展』の広告に目がいきました。この小面(花の小面)誰かに似てる・・・。 小雪さんです。能面のような顔というのは、悪口なのかもしれませんが、比べる相手が花の小面なら文句はないでしょうね〜。特に鼻…

幕末太陽傳

元日は映画の日。家族揃って、『幕末太陽傳』を見に行きました。落語の『居残り左平次』を軸にいくつかの噺の要素をミックスした脚本による映画です。 1957年製作の日活映画のデジタル修復版。川島雄三監督は39歳。主演のフランキー堺は28歳だったそうです。…

新年早々の小ネタ

いったいこれは何でしょう?鏡餅? いえいえ、これはユニクロで購入した ヒートテック ブラ付き UネックTシャツ(八分袖)の胸に入っていた詰めものでした〜。 同じMサイズに入っていたのですが、大きさはずいぶん違います。 ちなみに私は残念ながら、向…