2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチス 続々開花中

初めての白色。 酸性雨に当たったわけではなく、絞り染め風の品種なのだと思います。 薄いピンク色で少し小ぶりな花を咲かせる品種。 これはパクチ。香りに似合わぬ、可憐な花。

植草甚一スクラップ・ブック

今日は世田谷文学館で植草甚一スクラップ・ブック展を見てきました。 祝日なのに、館内はすいていたので、じっくり楽しめました。 万年筆で書いているノートの美しさに感動しました。表紙には自作のコラージュがほどこしてあったり、タイトルがレタリングに…

ダイヤモンド富士のパッケージ

友人Fさんから富士見ララポートのお土産をいただきました。 裏側はこんな感じ。 このパッケージあまり大きそうに見えませんが、中になんと8個の和菓子が! って、良く見ると8個ないじゃん! * お腹すきすぎて、写真を撮る前に食べちゃったのです(>_ 食べち…

大山詣り

大山詣りと言えば、落語の鉄板ネタ。あらすじはを知りたい方は↓をクリックしてね。 http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2005/02/post_24.html 落語では神奈川県の大山なのですが、最近の私は板橋区大山にすっかり心酔しています(笑) 今日はリハビ…

イベリス

最近おしゃれなお庭でよくみかけるこの花、なんていう名前なのかな?と《白》《花》《なずな似》のキーワードで画像検索してみました。 下へ下へとずんずんスクロールしていくと・・・発見! イベリスという名前だそうです。 白が浮き立つような美しい花が群…

グリーンホール寄席

昨日はグリーンホール環七野方の落語会に行ってきました。 午後1時からだったのですが、何だかんだでギリギリに到着。 「このギリギリ感がいかにもご近所のお客様という感じですね。どうぞ前へ」と柳家小太郎さんにすすめていただいたので、素直に最前列に座…

洗濯ゴンゴン

今年の四月は例年より雨が多かったと思うのですが、昨日、今日と気持ちの良い晴天が続きました。 さすがにもう着ないだろうとダウンコートを洗濯しました。自分のダウンはクリーニングには出さず、洗濯機の毛布コースでゴンゴン洗っています。 今日も2着まと…

クレマチス

クレマチスが開花しました。 ちょっと違う種類の花も明日には咲きそうです。 2月には枯れ枝のようだった苗が移植に耐えてここまで元気に育って、感動です。

らくご純情派

きのうは日暮里サニーホールで柳亭こみちさんと三遊亭歌太郎さんの《らくご純情派》に行ってきました。つれあいは別件があったので、娘がピンチヒッターに。 ゲストは柳家三三師匠。それで前売り2500円は安いと思っていたら、こみちさんも「2400円は三三師匠…

若冲と蕪村展

今日はつれあいと一緒にサントリー美術館に行きました。平日午前の入館だったにもかかわらず、大盛況。若冲人気恐るべし!(若冲の作品の前の人垣が常に厚かったの・・・)GW中はかなり混雑するんじゃないかな? 蕪村の《富嶽列松図》は絵ももちろん良いの…

エビネ

友人Kさんからいただいたエビネが開花しました。 シックな花色ですよね〜。 昨日大山ハッピーロード佐竹園で買ってきた 4ポット280円(税込価格)のストックも植えました。春って楽しい!

ねこ歩き

ねこ歩き作者: 岩合光昭出版社/メーカー: クレヴィス発売日: 2013/05/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る岩合光昭の猫の写真集はとても人気があります。猫への深い愛が写真にあふれていますよね。猫の警戒心を解いたり、…

黒猫 ウンチ事件

昨日のことです。私が玄関のドアを開けたとたん、泡を食って逃げ出す黒猫がいました。(写真のネコではありません。この子は近所のさすらい猫・ハスキーボイスのタビオくん) 「何だろ・・・ずうずうしい猫」とその時は気にとめていませんでしたが、後で玄関…

プロレス観戦

昨日は友人Uさんのお誘いで、生まれて初めて後楽園ホールに行きました。 Uさんの解説つきで、新日本プロレスを観戦してきました。予備知識まったくなしだったのですが、周辺の40代サラリーマン諸氏も語る語る・・・。耳ダンボするのも面白かったです。隣…

田中泯さん

今回のNHK朝ドラは田中泯さんと田中裕子さん目当てに見ています。 基本は家事をしながらのチラ見。ゴミ出しや洗濯物干しをしながら、次の番組の《あさイチ》に突入することが多いです。 本日のあさイチゲストは田中泯さん!プレミアムトーク部分では家事…

鳩三郎  体験農園

入院していたのが豊島病院だったので、快気祝い(の一部)は鳩サブレーにしました。鳩サブレーは豊島屋のお菓子なので・・・(笑)すると・・・出て来る 出て来る 鳩サブレーファン! 牛乳に浸して食べるのが最高!派あり、何たってサクサク派あり。頭からい…

さすが大山ハッピーロード

今日はリハビリに行ってきました。 病院は東武東上線の大山にあります。商店街が元気で面白い街なので、病院帰りの商店街探検が大のお楽しみ。 前回と前々回は火曜日に行ったので、この花苗を買った花屋さんは休業日。くやしくて、今回は水曜日をチョイス、…

たんぽぽ

今日は近くの児童館の《新一年生おめでとうウィーク 絵本とおはなしの会》に参加してきました。 私は《はやくめをだせ》を語りました。今日も数人の一年生が「(芽が出ないのは)水をやらないからだよ」とつぶやいていました。みんなとても良く聴いてくれま…

はやくめをだせ

「はやくめをだせ」はがまくんとかえるくんシリーズの『ふたりはいっしょ』に入っています。ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)作者: アーノルド・ローベル,三木卓出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1972/11/10メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック…

マキタくん

これは引っ越し前に購入しました。すぐれモノです。 フル充電で40分間は使えます。充電時間は20分くらい。 吸塵力もパワフル。つれあいは我が家で使っていたダイソン君より上だと言ってます。 軽いので、ずっと持っていても苦になりません。 階段の掃除が楽…

一心園のお茶

入院中に親しくなったKさんから、おつれあいのご実家製のお茶をいただきました。宮崎県日之影町で作っています。《月の雫》という名前もステキ。無農薬・有機栽培。 宮崎県といえば、シーガイアや巨人のキャンプ地のせいで一年中温暖のイメージがありますが…

DOOODLIN'

昨日は六本木で《DOOODLIN'》を見てきました。落書きという意味だそうです。 立方形を組み合わせたセットの上でおもちゃ箱をひっくり返したようなテンポの早いダンスが次々に展開されていました。 TVゲームのラスボスを倒すシーンみたいなのやスーパーマリオ…

まめ蔵寄席

今日は一日中雨。びっくりするほど冷え込んで、時折みぞれになっていました。 手袋とダウンコートに逆戻り。 午前中はおはなしの勉強会に参加。私はがまくんとかえるくんの《はやく めをだせ》を語りました。 半月前に私が蒔いたナスタチウムとスイートピー…

三遊亭歌太郎さんの落語会

昨日はつれあいと一緒に環七野方グリーンホールで落語を聴いてきました。 会場は葬祭ホールなのですが、友引と友引前夜には落語の自主公演に無料で貸してあげているそうです。木戸銭はたったの千円。にもかかわらず・・・ホールのオーナーさん(?)からお菓…

スキンヘッドハンターズ ライブ

昨日は新中野にあるライブハウス《弁天》でスキンヘッド・ハンターズのライブに参加しました。ボーカルの女性3名以外はメンバー全員がスキンヘッド。計8名の頭の輝きはなかなかのものでした。下の写真で7名。ツインドラムだったのですが、一方のドラムの方が…

Yチェア

これも引っ越しを機に導入しました。 ハンス・J・ウェグナーデザインの名作《Yチェア》です。 うさぎで背もたれのYが見えませんね。 はい。撮り直し。 デザインも座り心地も木の質感も大好き。 でも、私にとって何よりのメリットはその軽さでした。 左手…

コンポスト

引っ越しを機に、以前からあこがれていたコンポストを導入しました。 以前はコンポストといえばもっぱら緑色でしたが、これは太陽熱を効率よく取り入れるため黒色です。黒に映えるかなぁと思って、百均のウォールデコシールを貼ってみました。野菜系の生ゴミ…

おもいでのアルバム

3月31日に勤務していた保育室に行き、パネルシアターを演じてきました。 そのために、特製のパネル板を作ってみました。 表紙に使ったラッピングペーパーは東急ハンズでは最低価格のペーズリー柄が一枚200円もしたので断念。キャン・ドゥの2枚100円の水玉柄…

花散歩

絶好のお花見日和と朝のニュースで言っていたので、散歩がてら花見に出かけました。リュックサックには図書館に返却する本と緑茶のペットボトル1本。 ご近所のフェンスにクレマチス・アーマンディー発見。雪のようでした。 春と言ったらこれ、これ。あ〜か …

病院にも春が・・・

昨日はリハビリに通院しました。 つれあいが車で送ってくれましたが、順調に走れて予約時刻よりずい分早く到着。病院の庭を散策しました。上の写真は桜です。ピンクがあざやか。何という品種なのでしょう? 大好きな辛夷(こぶし)。 株立ちのケヤキは珍しい…