コンポスト


引っ越しを機に、以前からあこがれていたコンポストを導入しました。
以前はコンポストといえばもっぱら緑色でしたが、これは太陽熱を効率よく取り入れるため黒色です。黒に映えるかなぁと思って、百均のウォールデコシールを貼ってみました。

野菜系の生ゴミを入れていますが、寒いせいか発酵している様子はまだ全然見られません。
原理的には畑に穴を掘って、生ゴミを放り込んでるのと同じなのかな?虫の発生や臭いが心配ではありますが、微生物さんやミミズさんの活躍が待たれます。

                   *
今日は曇りだったため、皆既月食は残念ながら見られませんでした。夜桜と皆既月食・・・見たかったなぁ。