2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチの巣

風邪で寝込んでいる間にいつのまにかスズメバチの巣ができていました。これで同じ場所に4年連続です!あわてて杉並区の環境課に電話し、駆除していただきました。まだ女王蜂が一匹で巣を作っているところだったので、1分もかからずに駆除終了。皆さん半袖で…

柳家喬太郎みたか勉強会

今日は長男と一緒に『柳家喬太郎みたか勉強会』昼の部に行ってきました。もうすぐ6月なのに、フリースやダウンベストを着た人を結構見ました。今年のお米は大丈夫かなぁ? 勉強会なので、料金が独演会の時より安く、友の会価格だと2,250円です。しかも、チャ…

長谷川潾二郎(りんじろう)

NHK教育の日曜美術館で長谷川潾二郎を特集していました。猫の持ち重りのする感じと体毛の稠密な質感。幸せそうな顔の下になった側がちょっとつぶれているところがなんともリアル。臙脂色の敷き物と背景のグレーの色もとても素敵です。 長谷川潾二郎さんは…

ズル休みの気分

萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母(文藝別冊)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/05/14メディア: ムック購入: 27人 クリック: 246回この商品を含むブログ (49件) を見る職場で流行っている風邪に27日(木)についに罹ってしまいました。「まず悪…

我が師の恩

「わがしのおん」と入力したら、いきなり「和菓子の音」と変換されました。(笑) 時々、高校時代の先生方のことを思い出します。入学早々最初の授業で黒板に「忍辱(にんにく)」と大書して、その意味を教えて下さった国語の先生は在職中にご病気で逝去され…

祝!ブログ1周年

何事も三日坊主で終わる私にしては、良く続きました。\(^o^)/今日は上野の国立博物館平成館で『細川家の至宝』展を見てきました。能衣装(特に刺繍の蝶のキョトンとした目が可愛かった!)と細川忠興(細川ガラシャの夫ですね)の黒糸威二枚胴具足が素晴ら…

立川志の輔独演会

三鷹公会堂の立川志の輔独演会に行ってきました。4/18(日)の前進座劇場@吉祥寺に続いて、今年2度目の志の輔さんです。 今日も枕は左手中指のギブス話から。ベトナムで行われた独演会で高座が終わって、礼をして、立ちあがった拍子に中指の第一関節の靭帯…

アメリカンコーヒー

世間はGWまっさかりですが、今日は朝からがっつりお仕事でした。 ちょっと疲れたので、晩ご飯は娘と一緒に家から歩いて3分のロイヤルホストで食べました。ファミレスとしては、価格設定高めと思っていましたが、ペアセットというお得メニューがありました…