スズメバチの巣

風邪で寝込んでいる間にいつのまにかスズメバチの巣ができていました。これで同じ場所に4年連続です!あわてて杉並区の環境課に電話し、駆除していただきました。まだ女王蜂が一匹で巣を作っているところだったので、1分もかからずに駆除終了。皆さん半袖で余裕の表情でした。
あとで落ちていた巣を拾ってきて、撮影してみました。オレンジのような形の外皮に守られて、中に本当の巣があります。正六角形の連なる(ハニカム構造)巣の一部屋ごとに卵が産みつけられていました。壺の中にベッドがあって、その中で安らかに眠っているビジョンが妙に好きです。やっぱり胎内回帰願望なんでしょうね〜。SF映画の冷凍スリープはほとんどこのイメージだから、こういう退嬰的な願望は私だけじゃないのでしょう・・・。