2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名画に似た人

ジェットコースターのように乱高下する気候の中でも、ハナミズキが盛りを迎えました。この花を見ると、胸の中に爽やかな風が吹くように感じます。花びらのように見える部分は総苞と言い、本当の花は芯のプチプチ部分だそうです。 ハナミズキといえば、一青窈…

木香薔薇

昨日は良く晴れて、暖かいというより暑いくらいの初夏のような一日でした。我が家の木香薔薇もうれしそう。 一転して、今日は冷たい雨の降る冬のような一日。 やたらとメリハリのある気候の変化に体調を崩している人も多いようです。昨日はストーリーテリン…

4月の雪

4/17(土)は朝一番からお仕事。リビングの雨戸を開けると、目の前に薄く積もった雪が!雪の予報は出ていたものの、「関東地方と言っても山間部だけでしょ。。。。」と思っていたのでびっくり仰天しました。 4/18(日)には立川志の輔を聴きに前進座劇場に行…

月に囚われた男

「デビッド・ボウイの息子が映画監督になった」という事実にまずは惹きつけられたものの、スチール写真も好み。映画評に紹介されていた筋立ても好み。。。。これは見なくちゃ!と冷たい雨の中、勇んで恵比寿ガーデンシネマに行ってきました。 古典的なSF映…

博物館でお花見

昨日、高校時代の友だちR子ちゃんが上京したので、東京在住のT子ちゃんと3人で上野の国立博物館でお花見しました。 お花見しながら食べようと、甘夏みかん入りのシフォンケーキを焼きました。このケーキのレシピはちょっと自慢なので、書きとめておきます…

ボルゲーゼ美術館展

一角獣を抱く貴婦人 昨日、桜が満開の上野公園内、東京都美術館に行ってきました。東京都美術館はこの展覧会を最後に大規模改修のため2年間閉館になるということです。 ルネッサンス絵画は人生肯定!人間万歳!なせいか、生々しい裸が沢山見られました。(…

沢知恵@ラ・カーニャ

ライブ・アット・ラカーニャ春アーティスト: 沢知恵出版社/メーカー: コスモスレコーズ発売日: 2010/03/03メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る沢知恵さんの「いいうたいろいろ 春」コンサートに長男と一緒に行きました。会場のラ・…

サブミナル映像?

《NHK「みんなのうた」の楽曲「コンピューターおばあちゃん」に不適切な映像が含まれていることがわかり、NHKは2日、映像を手直しすると発表した。 この曲は、バイクに乗って宇宙を疾走する「おばあちゃん」のアニメーションが使われ、1981年12…