木香薔薇


昨日は良く晴れて、暖かいというより暑いくらいの初夏のような一日でした。我が家の木香薔薇もうれしそう。
一転して、今日は冷たい雨の降る冬のような一日。
やたらとメリハリのある気候の変化に体調を崩している人も多いようです。

昨日はストーリーテリングの会に久しぶりに参加しました。
年に一回、会員以外の方もお誘いして聴いていただいています。
聴き手が大人だけなので、お話の選び方に自由度が高く、変化球が続出?の面白いプログラムでした。

あとかくしの雪  日本の民話
宝化け物     日本の昔話
雀こ       太宰治『晩年』より
幽霊をさがす   M・マーヒ―作『魔法使いのチョコレートケーキ』より
         *
ねこのくにのおきゃくさま シビル・ウェッタシンハ作 同名絵本より 
片子−かたこ−  日本の昔話
100万回生きたねこ 佐野洋子作 同名絵本より
魔法使いのチョコレートケーキ  M・マーヒー作

私は小学校で何度も語ったことがある「ねこのくにのおきゃくさま」を語りました。絵本の表紙の絵が4/11に紹介した「花下遊楽図屏風」で踊っている人たちに似ていると思いませんか?絵本の作者はスリランカの人です。同じ島国、同じアジアという親近感を今回一層強く感じました。

ねこのくにのおきゃくさま (世界傑作絵本シリーズ)

ねこのくにのおきゃくさま (世界傑作絵本シリーズ)