2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエスト《風の詩》&今年何度も作った料理

厚手のできれば無水鍋を使うとGOODです。 玉ねぎ3個を半月状に薄切りにし、鍋に敷きつめる。 骨付きの鶏肉(私は手羽中半割を愛用)を並べる。 上から醤油大さじ3杯をかける。 しっかり蓋をして中火にかけ、湯気が立ったら、あとはとろ火で20分。 ざっとまぜ…

今年読んで面白かった本

家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇作者: 岩村暢子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/19メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 163回この商品を含むブログ (32件) を見る老眼が進んで、本を読むことが結構大変になってきました。悲しい。。。…

じっくり菊六の会(古今亭菊六独演会)

12/27(月)池袋演芸場に行ってきました。私にとって2010年最後の落語会です。12/14(火)の吉祥寺のまめ蔵寄席では『粗忽長屋』と『居残り左平次』を、今回の池袋演芸場では『紙入れ』と『二番煎じ』を聴きました。とてもとても二つ目さんとは思えません。…

メリー クリスマス!&三三 左龍の会

昨日は子ども二人と「三三 左龍の会」(@内幸町ホール)に行きました。日中 洋菓子舗 ウエストから突然現金書留封筒が届き、店頭に置いてある“風の詩”というリーフレットに私の原稿が採用されたことがわかりました。来年の1/2(日)〜1/8(土)の号に載るそ…