今年読んで面白かった本

家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇

家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇

老眼が進んで、本を読むことが結構大変になってきました。悲しい。。。それでもなんとか今年は70冊ちょっとの本を読みました。
今年読んだ本の中である意味一番印象深かった本がこれです。
キーワードは《めんどくさい》なのではないかしら?衣・食・住の暮らしに必要なものはお金があれば手っ取り早く買ってきて、間に合わせることはできるけど、そのお手軽さと引き換えに生活の中に広がっていく空洞&空虚感。。。今の日本に蔓延するなんだかうっとおしい感じの理由のひとつのような気がします。そして残念ながら、私自身にもばっちり当てはまることです。
来年は《めんどくさい》の大渦に巻き込まれることなく、もうすこし丁寧に日々を過ごしていきたいものだと思っています。