じっくり菊六の会(古今亭菊六独演会)


12/27(月)池袋演芸場に行ってきました。私にとって2010年最後の落語会です。12/14(火)の吉祥寺のまめ蔵寄席では『粗忽長屋』と『居残り左平次』を、今回の池袋演芸場では『紙入れ』と『二番煎じ』を聴きました。とてもとても二つ目さんとは思えません。堪能しました。
2009年の4月に初めて聴いた時は優しげな外見もあって、うぶな若旦那や娘さんがぴったり!と思っていました。でも、今回はちょいワルな左平次や『紙入れ』の肝の据わったお内儀さんが魅力的に立ち上がっていました。なんだか、素顔も小林薫に似てきたような・・・。来年の活躍もとても楽しみです。
写真は我が家の宿根あさがお《天上の青》。根性でまだ咲いています。
下は空芯菜の花。今年苗を買って育ててみました。ついに枯れてしまいましたが、夏場は葉っぱをちょいちょい摘んで炒めて食べました。花は小ぶりですが、あさがおと似ています。