メリー クリスマス!&三三 左龍の会


昨日は子ども二人と「三三 左龍の会」(@内幸町ホール)に行きました。

日中 洋菓子舗 ウエストから突然現金書留封筒が届き、店頭に置いてある“風の詩”というリーフレットに私の原稿が採用されたことがわかりました。来年の1/2(日)〜1/8(土)の号に載るそうです。お年始にお菓子を購入することがあったら、ちょっとのぞいて下さいね。また、12/31(金)にはウエストHP上の“風の詩”にUPされるそうです。同封されていた謝礼の1万円はうれしいクリスマスプレゼントになりました。
かぼちゃ屋の知恵』というタイトルの随筆なのですが、これは8月の末に中野ZEROホールで三三さんの「かぼちゃ屋」を聴いて、思いついた文章です。最初はこのブログに書こうと思ったのですが、薄謝1万円に目がくらみました(笑)かぼちゃと言えば〜のハロウィンを過ぎても一向に掲載されないので、残念!ボツだったのね・・・とあきらめていただけに本当にうれしかったです。
そんなうれしい便りが届いたその日に「三三 左龍の会」というのが自分的にはシンクロニシティーでした。しかも三三さんは『情熱大陸』に取り上げられたばかり。子ども達には「間違いなく左龍さんがイジるから、予習しておきなさい!」と録画を強制的に見せちゃいました。子ども達も私も三三さんがカラオケボックスの中で食べていた激甘そうなトーストに一番食いついていたのがやっぱり親子でした。
     三三&左龍     対談 
     入船亭 辰じん   道具屋
     柳家 三三     新聞記事
     柳亭 左龍     花筏
           仲入り
     柳亭 左龍     お化けの算段
     柳家 三三     ふぐ鍋
内幸町ホールは空調の調子が悪いことが多いけれど、一番後ろの席でも舞台が近く感じて、落語や語りにはぴったりだと思いました。
終演後、3人で居酒屋さんに寄って、飲み食いしたら、〆て10,280円。1万円にニアピン賞でした。