2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バターナッツカボチャ

今日はハロウィン。保育室の子どもたちとお散歩しながら、あちらこちらのハロウィンのリースやかぼちゃやお化けや魔女の飾りを楽しみました。 「今日はかぼちゃのスープを作るんだ〜♪」と大威張りで言っていたのですが、家に帰ったとたん、すっかり忘れて、…

カサブランカ

先週の水曜日に生活クラブ生協から届いたカサブランカです。配達時は全部つぼみの状態で二本。 ふたつ目の花が咲いた時は、「このカサブランカ香りを弱くしたタイプかも?」と思ったのですが、四つ目が咲いた時点ではやはり濃厚な百合の香り。玄関に飾ってあ…

弾けるふたり

昨日は牛込箪笥町区民ホールで《柳家喜多八・春風亭一之輔 二人会》を聴いてきました。 上の写真は大江戸線 牛込神楽坂駅構内。駅とホールが直結しているので、私のような方向音痴の人には最適な会場です。 駅の内装が漆喰壁風でとてもおしゃれ。 こんな砂の…

アップルケーキ

旬の紅玉でアップルケーキを作りました。 混ぜて焼くだけ。卵の泡立てがないので、簡単です。【材料】 紅玉1〜2個 卵 4個 薄力粉 200g 砂糖120g サラダ油 140cc ヨーグルト200cc ベーキングパウダー 小さじ2 【作り方】 ① 卵・砂糖・サラダ油を混ぜ、ヨー…

寒い!

半月前には半袖を着ても汗をかく日があったのに、今日は寒くなりました。ダウンジャケットやロングコートを着た人もチラホラ。三ヵ月予報では今年の冬は寒くなると言われているのに、今からそんなに厚着して、真冬になったらどうするのかなぁ・・・といらぬ…

おでん

寒くなったので、今夜は今季初のおでんにしました。練り物はあらかた食べつくして、ちくわぶと卵を入れて、明日にそなえています(笑)長女と私はちくわぶが大好物。 こちらは10/24の晩ご飯。香川で食べた骨付き鶏を再現してみた料理です。 http://cookpad.c…

ちひろ美術館

区の出張所で生分解性物質使用のカードhttp://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20131022/1382449476 を取り替えてもらいました。 帰りに商店街で猫さん発見。 中では茶色いワンコがシャンプー&カットの最中でした。この猫さんはお店の子?つやつやの毛並みでした…

あぁぁぁ・・・

台風接近に伴う気圧変化のせいなのか、バイオリズムの問題なのか?ここ数日ケアレスミスを繰り返しています。(>_ 昨日はお風呂にお湯を入れ始めて、タイマー10分をかけたにもかかわらず、すっかり忘れてのんびりTV鑑賞。『リーガルハイ』と『バクモン』を…

神楽南蛮

お向かいの学生寮で開かれる産直市で購入した神楽南蛮(かぐらなんばん)です。見た目はピーマンなのですが、「すごく辛い。」「ご飯がすすむ。」「あとでヒリヒリすることがあるから、料理する時は手袋をした方が良い。」「種が一個でも残っていると食べら…

生分解性素材

区から「親展」「大切なお知らせです」と表書きされた封筒が届きました。 あれ?税金の督促状かな?ドキドキ・・・と開封してみたら、《印鑑登録証兼住民票・税証明カード》を引き替えしますというお手紙でした。 私が持っていたカードは生分解性の素材を用…

カマキリとご対面

朝、リビングの雨戸を開けると、そこにカマキリが逆立ち(?)していました。お腹がパンパンだったので、産卵前のメスのようです。 寒さに硬直しているかのようなポーズですが、つついてみたら元気でした。飼育ケースに入れて、職場に持って行き、一緒に散歩…

会議活性化弁当

今日は保育室の保護者さん&お子さん&スタッフの親睦会&スタッフ会議でした。あいにくの雨でしたが、親睦会はなごやかな雰囲気でした。 会議前に支給されたお弁当は魚中心で和食系。ネーミングがアイデア賞ものです。 ご馳走様でした〜♡ プランターのダリ…

鈴本演芸場 昼席

今日はつれあいと柳家はん治師匠ねらいで鈴本演芸場に行きました。平日の昼席はのんびりした雰囲気でとても和みます。団体客がいなかったので、観客は見事にてんでバラバラに座っていたそうです。マジックの松旭斎美智さんがおっしゃってました。私たちは開…

秋刀魚の味

台風が秋を連れてきたので、今日の晩ご飯は秋刀魚の塩焼きにしました。塩はお気に入りのアンデスの塩を使いました。美味しかった〜♪ 畑の直売所で購入して、長い間冷蔵庫の肥やしになっていた一才柚子も日の目を見ました。種の色と並び方が花のようです。 一…

台風一過

台風26号が大きな爪痕を残して、通り過ぎました。 「5時頃の雨が一番ひどかったよね。」と長男が言っていましたが、私は朝まで一回も目覚めずスヤスヤ(苦笑) 心配していた朝番も、普段通り自転車で行くことができました。風が強かったけれど、追い風だった…

台風接近

台風26号が接近中。明日は朝番なので、ドキドキ。 物干し竿を下し、雨戸を締め、自転車を倒しておきました。 商店街の地下にも診察室がある歯科医院、下り階段前に土嚢を積んでいました。以前居酒屋さんだった時にゲリラ豪雨で被害にあったビルでした。 備え…

パレット寄席

今日は築地のパレットクラブで古今亭文菊師匠の独演会。先に会場に着いたつれあいが、最前列をキープしていてくれました。\(^o^)/ 柳家いっぽん 無精床 古今亭文菊 安兵衛狐 仲入り 古今亭文菊 妾馬 妾馬は終盤までゲラゲラ笑わせておいて、最後にホロリと…

昨日も真夏日

昨日も真夏日だったそうです。98年ぶりの記録を一日で更新。 今日は湿度も低く、爽やかな秋晴れとなりました。金木犀の咲く頃のベストな気候です。 10月8日の臨床保育・育児研究会で、終了後の食事会で同席した若いお嬢さんに着ていたTシャツを褒められまし…

タカセのアップルロール

昨日つれあいが『旅のつづき』のご常連H美さんからいただいてきました。小さなカバンに押し込めて持ち帰ったので、ちょっとゆがんでしまっています。 袋から取り出してみました。 断面には煮リンゴとオレンジピールとラムレーズンがゴロゴロ。パンはブリオ…

観測史上最も遅い「真夏日」

朝まで残った雨があがり、気温が急上昇。東京都心で午後1時過ぎに30℃に達し、これまでの記録を98年ぶりに更新して、観測史上最も遅い「真夏日」になったそうです。ちなみに破られた記録は1915年10月9日の31.3℃だそうです。 上の写真は我が家の西洋朝顔(ヘブ…

オオスカシバ

お散歩の途中でクチナシの葉から採取してきた、オオスカシバの幼虫が今日羽化しました。9/24に蛹になり、今日10/10に成虫になっていました。蛹に優しく触れると、「イヤン!」って感じに寝返り(?)をするので、そっと虫に触る練習の稽古台になってくれてい…

カックロール炒め

山梨県在住の友人Oさんからいただいたカックロールを料理してみました。バングラディシュの苦くないニガウリです。 蓮根、にんじん、生きくらげ、甘長とうがらし、ベーコンと一緒に炒めて、酒、創味のつゆ、砂糖、しょうゆで適当に味付けしました。 甘長と…

お菓子が食べた〜い

秋は一年中で一番お菓子が食べたくなる季節。冬に向かって脂肪を蓄積しなければ・・・と身体が欲するのかな?それとも暖かい飲み物が美味しくなるから? 昨日お菓子のお土産が被ってしまいました。 上のお菓子は娘が買って来てくれた荒川区のお菓子屋さん(A…

佳子先生の写真展

昨日はうちの子ども(現在28歳&25歳)がお世話になった中瀬幼稚園の園長先生の写真展に行ってきました。30年以上園児の写真を撮り続けていらっしゃいます。 ちょうど3時から、ギャラリー・トークがあったので、それも聴くことができました。写真を始…

砂場と子ども

昨日は『砂場と子ども〜砂場ワークショップ&スライドショー』に参加してきました。講師は同志社女子大学教授の笠間浩幸先生。Tシャツにも砂山製作中の男の子が・・・(笑)あいにくの小雨でしたが、色々な道具を使っての砂場遊び・・・燃えました! 先生の…

金木犀

散歩先の公園で昨日から本格的に金木犀が香りはじめました。秋ですね。 我が家のプランターでは、朝顔がまだ咲き続けています。小ぶりな花ですが、色がお気に入り。酒井抱月の掛け軸に出てきそうな花。萩とダリアの花。ダリアは7つも球根を植えたのに、咲い…

蔦屋書店

昨日はつれあいと代官山の蔦屋書店のイベントホールに行きました。代官山駅で降りたのは生まれて初めて。その辺を歩いている男子がみんなオダギリジョーっぽく見えて、そのおしゃれ度に驚愕しました。イベントは今月のブルータスの写真特集号の関連で写真家…

仕事の帰りに虹を見ました。鮮やかな虹でした。 見ているうちに二重の虹になりました。 虹の端っこは雲に映っていたのかな?色ははっきり。幅はどっしり。虹を見て、思い出す絵本を二冊紹介します。くんちゃんとにじ作者: ドロシー・マリノ,まさきるりこ出版…

琉球四角豆

山梨県在住の友だちOさんからいただきました。 サヤインゲンと同じように調理できると書いてあったので、茹でてドレッシングであえてサラダにしました。なんとも不思議な形ですが、柔らかくて美味しかったです。Oさん、ご馳走さま。