パレット寄席


今日は築地のパレットクラブ古今亭文菊師匠の独演会。先に会場に着いたつれあいが、最前列をキープしていてくれました。\(^o^)/
      柳家いっぽん   無精床
      古今亭文菊    安兵衛狐
            仲入り
      古今亭文菊    妾馬
妾馬は終盤までゲラゲラ笑わせておいて、最後にホロリとさせる良くできた噺。大名屋敷で八五郎がだんだん酔っていく様子が見どころかな?泣かせすぎず、クールになりすぎずの塩梅が演者によって変わってくるところが面白いです。

帰りに築地のサイゼリアに寄りました。サイゼリアの入ったビルのお手洗いは有料!(100円)お店でメダルをもらって入れば無料です。こういうシステムには初めて遭遇しました。



小林清親の浮世絵や江戸時代の地図が拡大されて展示してありました。落語好きになってから、こういう展示に目が行くようになりました。

富士山は不動のランドマークだったんですね〜。

土曜日に江戸情緒が楽しめるお菓子をMちゃん夫人からいただきました。

包装紙も千代紙風ですてきです。ご馳走さまでした。