2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳家三三独演会「冬」

1月下旬はたまたま落語・落語・落語・・の日々となりました。 1月26(水)は中野ZERO(小ホール)で柳家三三独演会。つれあいが発売日にZEROホールで取ってくれたので、とても見やすい席でした。 《演目》 桂 三木男 『天狗裁き』 柳家 三三 『権助提灯』 柳…

大河への道 志の輔らくご in PARCO 2011

昨日東都生協で注文した《志の輔らくご in PARCO》に行ってきました。6時半開演。仲入りが15分。終演はなんと9時40分でした。舞台の上には志の輔さん一人きり。でも、まったく長さを感じさせませんでした。 枕では地デジ化の話をたっぷりしていました。アナ…

パレットクラブ 菊六落語会

のび太・ジャイアン症候群―ADHD(注意欠陥・他動性障害)作者: 司馬理英子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2010/10/06メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (1件) を見る築地のパレットクラブに家族揃って出かけました。4人全員にとって今…

承認の欲求

昨年末から朝日新聞に『孤族の国』(第一部 男たち)というシリーズが掲載され、無縁死や自殺、餓死、ひきこもりの時期を経ての理由なき犯罪・・・といった重いテーマが展開されていました。 連載第5回の父親の遺産を取り崩しながら、動画サイトへの投稿を生…

ちんけさんと大きな女たち

8 1/2 普及版 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2010/01/30メディア: DVD購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (30件) を見る詩ふたつ作者: 長田弘,グスタフ・クリムト出版社/メーカー: クレヨンハウス発売日: 2010/05/20メディア: 単行…

抱擁、あるいはライスには塩を

抱擁、あるいはライスには塩を作者: 江國香織出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/05メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 79回この商品を含むブログ (52件) を見る普段は図書館で借りてきた本ばかり読んでいるのですが、この本は友達のFさんから…

お正月にみつけたもの

1/3に初詣に行きました。うさぎの絵馬がかわいすぎ〜♪ こちらは銀行か何かに景品でもらった、祝い箸。寿の字が鶴の形をしているのが面白いなぁと感心していたのですが、お箸を取り出して、合わせ目を開いてみたら・・・ 中に赤富士がかくれていました。 おお…

あけましておめでとうございます

年末年始今年も都内で巣ごもりしています。私は本当はすごく出不精なのです。 とはいえ、すこしは体を動かさないと・・・と思って、元日には石神井公園までひとりでテクテクお散歩してきました。写真は途中でみかけた八重咲きの皇帝ダリア。冬咲きのダリアが…