2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデーケーキ

昨日は娘の誕生日。いちごショートケーキをリクエストされました。 が・・・主役の帰宅が0時近かったので、今日に持ち越し。 晩ご飯を食べたら、満腹になってしまったので、太るの覚悟で寝る前に食べることにしました(^_-)-☆

ヘブンリーブルー(西洋朝顔)

昨日からヘブンリーブルーが咲きはじめました。例年より相当早いです。 昨年のブログを見たら、最初に花の写真が出てきたのはお盆の頃でした。 つぼみも沢山ついています。よそのお宅の庭でききょうの花も見ました。天候不順のせいで、秋咲きの花が季節を勘…

末廣亭6月下席

きのうはつれあいと一緒に新宿末廣亭に行きました。 主任は柳家小三治師匠。 昼席が終わる少し前に入って無事に椅子席を確保・・・と思いきや、前の席のおばさんは仲入りの時は帽子を取っているくせに、公演中は帽子をかぶったまま。しかも身動きしっぱなし…

びわ

農家の直販所でびわを買ってきました。 小粒だけど、味が濃くておいしい! 贈答用の薄紙につつまれた『びわさま』よりずっと好き。

うるさい!じゃま!あっちいって!

まよなかのだいどころ作者: モーリス・センダック,じんぐうてるお出版社/メーカー: 冨山房発売日: 1982/09/20メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (87件) を見る2歳児といえども、「うるさい!」「じゃま!」「あっちいっ…

汲む

サッカーは1次リーグ敗退が決まりました。 今日も午後雷雨がありました。昨日は調布や三鷹で雹が大量に降ったそうです。映像を見るとまるで雪景色のよう。不思議な光景でした。茨木のり子さんの詩で特に好きなのは「汲む」です。汲む ―Y.Yに― 大人になると…

ゲリラ豪雨

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)作者: さとうわきこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/08/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (48件) を見る2時過ぎから雷が近づいてきて、午後のおやつを食べていた3時過ぎに雷…

タバコが似合うひと

タバコの煙やにおいが大の苦手なのに、映像で見る分には実害がないので、持ち方や吸い方がかっこいい人にはうっとり見とれてしまいます。 上の茨木のり子さんのポートレートは盟友の谷川俊太郎さんが撮影したもの。骨格がしっかりしたマニッシュな顔立ちとタ…

インサイド・ルーウィン・デイヴィス

今日は新宿武蔵野館 朝イチの回(9:50)めざして出かけました。 消費税が増税したせい?夫婦50割引きはなくなってしまっていました。今頃気づくなんて、前回映画に行ったのはいったいいつなんだろう? 割引クーポンを提示して300円割引してもらいました。 コ…

茨木のり子展@世田谷文学館

世田谷文学館で茨木のり子展を見てきました。 上の魅力的なポートレートは谷川俊太郎さんが茨木さんに乞われて撮影したそうです。すごく魅力的な写真。 会場は女性が8割以上。静かに作品と向きあっていました。お年を召したご夫婦の旦那さまがおつれあいに何…

うりひめ

今日は中瀬幼稚園で『うりひめ』を語ってきました。 語るためには何度も読むので、そういうことだったのか!という発見があります。(まったくの見当違いのこともあるかもしれませんが・・・) おばあさんが川で拾ってきたうりから女の子が生まれた。老夫婦…

17歳のカルテ

17歳のカルテ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/01/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (23件) を見るアンジェリーナ・ジョリーが、女性に対する暴力につ…

梅酒

友だちが庭で採れた梅の実を2㎏も届けてくれました。 きれいな色!Tさんいつもありがとう(^−^) 早速近くのスーパーにホワイトリカーと氷砂糖を買いに行きましたが、ホワイトリカーは売り切れ。果実酒用のブランデーを購入してみました。 4〜5カ月後に梅…

娘が選んだ父の日のプレゼント

長女が選ぶプレゼントはちょっと面白い。 今年の父の日の贈り物は濱文様の手ぬぐい本でした。 2か所糸でかがってあるので本のようにめくって読めますが、ほどくと一枚の手ぬぐいに戻るそうです。 『落語のかたち』『日本の城』『日本の妖怪』の三冊+大トラに…

兄弟弟子の会

今日は勤務先を定時に飛び出して、一旦自宅に戻り、ササッと着替えて、つれあいと落語会へ。 場所は牛込箪笥区民ホール。大江戸線の牛込神楽坂駅と直結している方向音痴(私!)にはうれしい会場です。 これは以前一之輔師匠が「なんで裸でサックス・・」と…

ラタトゥイユ

たまプラーザの自家菜園で作られた野菜とはちみつ(!)をいただきました。 ミディトマトとズッキーニなのかなぁ? 野菜は味が濃く、美味でした。 たまプラーザと聞くと、反射的に『金曜日の妻たちへ』を思い出し、『恋に落ちて』(Ⅲの主題歌)を口ずさんで…

イルミちゃん

ご近所の蛍光オレンジのユリ。 勝手にイルミちゃんと呼んで、私は毎年開花を心待ちにしています。 大雨のさなかに満開になったので、今年は最高のタイミングで写真を撮ることができませんでいした(涙) ユリとあじさいは大雨の中でも毅然として咲いていまし…

ひとりたのしむ 熊谷守一画文集

ひとりたのしむ―熊谷守一画文集作者: 熊谷守一出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 1998/09/05メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る私はマイペースな生き方をした人が好きです。日常的におつきあいするのはかなり大変そうですが・…

不便のねうち

不便のねうち (ORANGEPAGE BOOKS)作者: 山本ふみこ出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2012/02/17メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るOKバジのお話やべっぴん三の会での宮川ひろさんのお話を聴くと、便利さの功罪について考え…

べっぴん三の語り

8日は国分寺本多公民館ホールで「第八回 お国ことばで語る べっぴん三の語り」を聴いてきました。宮川ひろさん、藤巻愛子さん、赤羽目喜美子さんのお三方がそれぞれ上州弁、甲州弁、花巻弁で日本の昔話を語ってくれました。宮川ひろさんが90歳の坂を越えて…

びわの実

びわの実が色づきはじめました。 これは近所の都営アパートの庭の木です。美味しそうだなぁ。 誰か食べる人はいるのかしら? 我が家にも種から育ったびわがありますが、今年はウラ年。唯一花芽がついた枝は大雪でポッキリでした。 図書館近くの電線にワカケ…

OKバジを囲んで

6/7(土)はアサラゲコチャ(ネパール語で”希望を持つ”)主催の『OKバジを囲んで―OKバジネパール支援20周年記念スライド&トーク』に出かけました。 西武新宿線が大雨のために遅延していたので、スタッフとしては遅刻(>_3年連続で参加しているのです…

忙しかった週末

あくまで対自分比ですが、充実した週末でした。 その分、料理がおろそかになったので、冷蔵庫の野菜室には「早く使って〜」という声が満ちています(汗)金曜日は 子どもが小学校に通っていた頃、児童館の母親クラブで劇団をしていた仲間と飲み会をしました…

不覚!

うちの洗濯機くん。結婚してから数えて3台目。5年以上使っています。働き者(物)の良い子ですが、蓋の白いところに埃がたまって、歯ブラシでこすっても取れず、5年分の埃で、それはそれはひどい有様でした。(恥ずかしくて撮影できませんでした)ところが…

しかとぞんぜぬ

阿刀田高氏が紹介してくれた狂歌。 江戸時代の庶民の高圧的な人たちに対する処世術だそうです。 世の中は さよう いかにも ごもっとも そうでござるか しかとぞんぜぬ世の中にはびこる理不尽、何もかもわかっていても、すっとぼけていることも必要だったとい…

梅雨入り

5日午前、気象庁は関東甲信地方と北陸地方が梅雨入りしたと見られると発表した。 関東甲信地方の梅雨入りは平年より3日早く、昨年より5日早い。また、北陸地方は平年より7日早く、昨年より13日早い。 予報通りに、夕方から断続的に激しい雨が降りはじめまし…

甘いもの大好き

は〜今日も一日よく働いたな〜という夜に、ちょこっと甘い物を食べるのが好きです。 冷凍庫の中のタイ焼きをチンして食べました。 チョコレートもクッキーも好きだけど、今日はあんこが食べたい日。 高校時代、ゆであずき缶をひとりで一気食べしたことがあり…

小確幸!

タイトルの《小さくても確かな幸せ》は村上春樹のエッセイで読みました。 あるある・・・それそれ・・・気づけるかどうかは長い人生のQOL(クオリティオブライフ)を分けるのではないかな? 今日の小確幸は去年葉っぱを楽しむために買った寄せ植え用の苗…

お腹の調子を整える?

去年の母の日に娘がくれた鉢花が無事越冬。 今年も咲きそろいました。うれしい! 去年の様子は↓ http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20130519/1368971189 キンシバイも咲きはじめました。 ストケシアも開花。去年は短い茎の先に花が一個ついたのですが、今年は…

余一会@鈴本演芸場

昨日は講演会の後、一旦帰宅。あまりの暑さにバテたので、昼寝して休養。 夕方から上野の鈴本演芸場で古今亭菊之丞独演会を聴いてきました。 昼のワインが妙に効いたので、アルコールはやめておきました。 柳家 緑太 やかん 春風亭 正太郎 もぐら泥 古今亭 …