お腹の調子を整える?


去年の母の日に娘がくれた鉢花が無事越冬。
今年も咲きそろいました。うれしい!
去年の様子は↓
http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20130519/1368971189


キンシバイも咲きはじめました。

ストケシアも開花。去年は短い茎の先に花が一個ついたのですが、今年はスプレー咲きになっていました。不思議〜。

先月 感染性胃腸炎で寝込んでいた時、つれあいは親切心から、こんにゃくゼリーを買ってきて、枕元に置いてくれました。袋に《お腹の調子を整える》とキャッチコピーが大書してありますもの。
「これさ〜食物繊維が豊富で便通を整えるってことだから、今の私には真逆な食品だと思うよ〜」と説明して冷蔵庫にご返品。すっかり回復してから、ボチボチいただいています(笑)
日本語の婉曲表現は結構難易度高いですね。