2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔の発芽

今月初旬に蒔いた、10年以上放置してあった朝顔の種が、発芽しました! 種は50個くらいあったのですが、結局2つだけ発芽して、ふたばになりました。 無事に成長したら、また写真をUPしますね〜。 植物ってエライ!

第10回歌太郎と一蔵

昨夜は日暮里のサニーホールに行き、落語を聴いてきました。 19時半開演だったので、早めに日暮里に移動して、夕焼けだんだんにと谷中銀座に行ってみました。 夕焼けだんだんの手前の松野屋に行ってみました。 http://www.yanakamatsunoya.jp/ 様々な籠やブ…

日経新聞お試し中

先週、日経新聞の販売店の人が「取らなくて良いので、一週間だけお試しください」と言ってきました。 「もちろん朝刊だけですよね?私 日経は夕刊が好きなんです。」と口走ったら、朝刊も夕刊も入れてくれることになりました。 朝刊の《私の履歴書》の筆者は…

今年最初のチャドクガ

遊歩道を歩いていたら、道端のサザンカの葉っぱにチャドクガの幼虫を見つけました。毛がつくとかぶれてしまいます。公園や遊歩道に椿やサザンカを植えるはやめて欲しいです。杉並は区の木がサザンカなので、あちこちの公園に多数植えられてしまっています。…

サボテンの花

↑は5月17日の花 昨日は天気が雨のち曇りだったので、一昨日咲いて夕方つぼんだ花はつぼんだままでした。 で、今日。すっきり晴れたので、中一日おいて開花。やはり二回咲くことがプログラミングされているようです。 ↑は5月15日の花 たんぽぽは一日目の花と…

猫の贈り物

友人Fさんからいただいた猫グッズ。 Fの帽子をかぶった猫は私のイメージだって。 うふふ・・・ちょっと皮肉屋っぽい笑顔に共通点を感じました。 箱の中の猫さんはマシュマロだそうです。 もったいなくて食べられません。(>_ 真ん中は便せんの裏側イラスト…

体験農園と庭の花たち

今日は体験農園の日。 先々週に定植したトマトが折れてしまっていました。 温室にキープされていたバックアップの苗をいただけました。良かった〜。 他の苗に比べるとさすがにヒョロッとしています。 大きくたくましく育ってね。畑の先生(オーナー氏)によ…

私のお気に入り

引っ越しを機に購入したもののひとつ。珪藻土バスマット。 ヴィジュアル的には地味ですが、すご〜〜〜く快適です。 水切れ抜群。乾燥迅速。洗濯不要。ついでに、家族全員湯上りにはバスタオルを使わず、フェイスタオルで身体を拭くようにしてもらいました。 …

母の日のプレゼント

今年の母の日は5月10日。 アマゾンから届いたのは長男からのプレゼント。『MASTERキートン』全巻。 昨年久しぶりの続編『MASTERキートン Reマスター 』が出て、「やっぱ、MASTERキートン面白い!オリジナルも読み返したいね〜。」と言いあったのを覚えていた…

大山詣で

今日はGW後初のリハビリ通院日。 連休中の自主トレは超手抜きだったので、ビクビクの通院でしたが、順調に回復していると褒められました。わ〜〜い。リハビリ後、大山にある友人の勤務する保育園に絵本を読みに行きました。前回は3・4歳児クラスでしたが、…

文菊・一之輔二人会

今日は古今亭文菊・春風亭一之輔二人会に行ってきました。会場は三鷹の星のホールです。もう来年の二人会の日程が組まれているそうです。2016年5月15日。仕事早いね〜!三鷹の森元さん(笑) 森元さんによる開演前のご注意アナウンスは前座さんの落語より笑い…

第8回 ザ・菊之丞

昨日は町屋ムーブで古今亭菊之丞師匠の落語を堪能してきました。 NHKドラマ『64』と『スタジオパークからこんにちは』に出演した話題が枕に。 http://www.nhk.or.jp/park/guest/guest_20150501.html 林家正蔵師匠が菊之丞師匠のお客さんは女性が多いと…

防犯ステッカー

今朝 庭の手入れをしていたら、杉並区安全パトロール(通称青パト・警察OB方たちが地域の防犯のために巡回)の方からステッカーとチラシをいただきました。 せっかくだから、ブログに貼っておこう。濃い紫色のクレマチスが咲きました。きれいなので仏壇に…

とうもろこしの間引き

今日は5月3日にまいたとうもろこしの間引きをしました。 20cmくらいに伸びた時にする作業だそうです。どうもろこしは根がからむので、間引きと言っても、引っこ抜くのではなく、株元をはさみで切ります。 3本のうち、一番元気な株を残すので、2本はチョッ…

おはなし@中瀬幼稚園

今日は中瀬幼稚園(@杉並区)におはなしに行ってきました。 今年は去年入ったクラスが持ち上がった年長さんです。プログラムは がまくんとかえるくんの「はやくめをだせ」 ミャンマーの昔話「ひなどりとネコ」 絵本「どっとこどうぶつえん」 入り口のガラス…

クレマチス!クレマチス!クレマチス!

庭のクレマチスがどんどん開花しています。クレマチス 育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)作者: 金子明人,日本放送出版協会出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/03/25メディア: ムック購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る…

薄利多売 半兵ヱ 上野仲町通り店

昨日はにあ♪さんが手配してくれて、《薄利多売 半兵ヱ 上野仲町通り店》に行きました。店内には昭和レトロのグッズが沢山。昭和30〜40年代のアニメソングと昭和歌謡がBGMというお店。 やかんビール(1,500円)は小ジョッキ5杯分くらいでしたが、妙に…

子どもは小さなおとなではない

朝TVをつけっぱなしにしていたら、フットサル日本代表チームのスペイン人コーチが小学生のサッカーチームのコーチを1週間だけするとう番組が始まりました。http://www4.nhk.or.jp/P3562/ただ漫然と褒めるのではなく、子どもひとりひとりをしっかり観察して…

たかはしべんコンサート

昨日はたかはしべんコンサートに行ってきました。会場は川越西文化会館メルト。東武東上線霞が関がもより駅です。 埼玉県にも霞が関があること、ご存知でしたか? 去年は西武新宿線⇒山手線⇒東武東上線を利用しました。今年は失業中の身なので、所要時間はそ…

畑 果菜類植え付け

今日は体験農園の日。まずは本日の作業の注意ポイントをレクチャーしていただき、実技へ。 写真はホワイトボードに記入された本日の作業内容と気をつけること。クリックすると拡大します。ところが本日の作業の前に、しまっておいたとうもろこしと枝豆の種(…