今年最初のチャドクガ


遊歩道を歩いていたら、道端のサザンカの葉っぱにチャドクガの幼虫を見つけました。毛がつくとかぶれてしまいます。公園や遊歩道に椿やサザンカを植えるはやめて欲しいです。杉並は区の木がサザンカなので、あちこちの公園に多数植えられてしまっています。木にも虫にも罪はないのですが・・・。


昨日二日めの花が咲いたサボテンでしたが、今朝再度咲きそうな気配に。え〜?三日目も咲くの?(@_@;)

昼にはしっかり咲いていました。10年以上毎年花を楽しんできましたが、1個の花が3回も開いたり閉じたりしていたとはまったく気づきませんでした。

午後はリハビリのため、大山に行きました。またまた佐竹園で花苗を買いこんできました。

八重咲きインパチェンスアップルブロッサム(白色)、レウイシア(サーモンピンク色)ロベリア(紫色)アンゲロニア(紫色)チェリーセージ(紫色)マリーゴールド(オレンジ色・黄色)
こんなに買っても1340円でした。マリーゴールドは見切り処分品で4ポット350円。今日の最高額は八重咲きインパチェンス。1ポット350円。みんな元気に育つかな?