日経新聞お試し中


先週、日経新聞の販売店の人が「取らなくて良いので、一週間だけお試しください」と言ってきました。
「もちろん朝刊だけですよね?私 日経は夕刊が好きなんです。」と口走ったら、朝刊も夕刊も入れてくれることになりました。
朝刊の《私の履歴書》の筆者は日立製作所相談役の川村隆さん!家で日経新聞を取っていた時に夕刊一面の《あすへの話題》でコラムを読んで、「この人 好き!もっと読みたい!」と思った意中の人です。その時はネット検索しましたが、出版物はみつかりませんでした。
最近『ザ・ラストマン』という自伝が刊行されたので、図書館にリクエスト中です。

今日の《私の履歴書》には1999年に遭遇したハイジャック事件の顛末が書かれていました。飛行機の操縦ゲーム好きな若者が機長を刺殺して横田基地に着陸しようとした事件です。非番の全日空パイロットがコックピットに突入して操縦かんを奪い返し、間一髪のタイミングで無事に着陸。この行動は航空会社のマニュアルには反していたそうです。緊急事態に自分の頭で考え、自分の責任で行動することの大切さを考えさせられました。

たまたま読んでいた清水真砂子さんの『大人になるっておもしろい?』(岩波ジュニア新書)にも「ルールとモラルがぶつかったら」という章があり、太平洋戦争中、上野動物園ではぞうが殺されてしまいましたが、名古屋の東山動物園ではひそかに生かされつづけた例や杉原千畝の例、アンネ・フランク一家をかくまった家族の例などが考察されていました。ルールに従っていれば、後ろ指さされることも逮捕されることもなく安寧でいられますが、そのルールが間違っていた時、あるいは状況に対応していなかった時、いったいどう行動すれば良いのか?ルールに反してでもなお行動できるのか?我が身を振り返って心もとない気持ちになりました。


ブルーベリーが実り、


柏葉あじさいが咲き、


星のような冬青(ソヨゴ)の花も咲きました。この小さな花は蜜が豊富なのか蜂やアブがブンブン集まっています。前にラベイユで冬青の蜂蜜を買ったことがありますが、なるほど〜と思いました。
http://shop.labeille.jp/labeille/7.1/59711/