第10回歌太郎と一蔵


昨夜は日暮里のサニーホールに行き、落語を聴いてきました。
19時半開演だったので、早めに日暮里に移動して、夕焼けだんだんにと谷中銀座に行ってみました。
夕焼けだんだんの手前の松野屋に行ってみました。
http://www.yanakamatsunoya.jp/
様々な籠やブリキ製のたらいとジョウロに心魅かれましたが、欲望をぐっと押さえて、店内で一番安い(?)実用品のはたきをお土産にしました。
PANCYhttp://www.pansy.co.jp/shop/index.phpの直営店は元気な商店街につきものらしく、大山ハッピーロードにも谷中銀座商店街にも出店しています。
つれあいと合流し、てんやで腹ごしらえしてから、落語会へ。歌太郎さんご本人が受付をしていました。いよっ。働き者!

春風亭一蔵   黄金の大黒
三遊亭歌太郎  磯の鮑
春風亭一之輔  夏泥
    仲入り
三遊亭歌太郎  お菊の皿
春風亭一蔵   寝床

一蔵さんが枕で話題にした東大病院の耳鼻咽喉科のお医者さん・・・なかなかの目利き・・・と言ったら失礼すぎるか・・・(笑)「間が前座」はキツイですね。

一之輔師匠の「夏泥」。泥棒に入られた男の造型にジャーマンウィングス機墜落事故の副操縦士が入っているようなアブナイ感じでした。人の良すぎる泥棒とのコントラストがすごかったです。

歌太郎さんは枕で杉並区松庵にある自宅アパートの敷地内に狸の死骸があった話をしていました。「狸じゃなくてハクビシンの見間違いだろ」と友人に言われたそうですが、私も近所で狸を見たことがあるし、友人は家の中の猫のエサを狸に食べられたことがあるそうです。杉並区は狸人口がかなり多いと思います。いじめられていたら助けてお礼してもらわなくちゃ!

写真は私が昨年9月に出会った狸です。狸ですよね?