おはなし@中瀬幼稚園


今日は中瀬幼稚園(@杉並区)におはなしに行ってきました。
今年は去年入ったクラスが持ち上がった年長さんです。

プログラムは
がまくんとかえるくんの「はやくめをだせ」
ミャンマーの昔話「ひなどりとネコ」
絵本「どっとこどうぶつえん」
入り口のガラス戸に張り付いて「入んないで〜」と言っていた男の子も真剣に聞いてくれました。ホッ。
「もう終わり?明日また来て」と言ってくれる子もいました。うれしい!

子どもたちが飾った園庭の植物。


春が来て亀も元気!元気!

園長の佳子先生にお逢いできたので、「風のなかで〜むしのいのち、くさのいのち、もののいのち」に続く、第二弾ドキュメンタリー映画「風を描く子どもたち」にささやかながら協賛金を出させてもらいました。それにしても「風のなかで」からもう7年もたったなんてびっくりです。

モッコウバラが満開でした。白は香りも上等。

色鮮やかな蛇苺。


園のネコさんがキウイの蔓をカジカジ。キウイってマタタビマタタビ属なんですよね〜。

帰り道にも、お庭ウォッチ。風薫る五月とは良く言ったもの。あちらこちらでジャスミンテイカカズラが香っていました。

五月のバラは美しいです。


アナベルあじさい)も咲いていました。


カメムシ参上。