クレマチス!クレマチス!クレマチス!


庭のクレマチスがどんどん開花しています。

クレマチス 育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)

クレマチス 育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)

この本を購入して、品種名を調べたりしていますが、あまりにも多種多様でイマイチ自信が持てません。


うつむいて咲く品種も咲き始めました。ヴィチセラ系というのかな?クレマチスの本には強健だって書いてあるんだけど、葉っぱが黒くなる病気が発生 (>_<)

黒くなった葉っぱを全部摘んで、株全体にダコニール1000倍希釈液を噴霧してみました。回復してくれると良いな。


こちらはダイソーの植木鉢&支柱とリサイクル土でも元気に開花中。H・F・ヤングという品種?丈夫で育てやすく、初心者向きなのだそうです。

花びらが薄くて、青から紫系の繊細な風情の花が好きなので、クレマチスはストライクゾーンド真ん中。がんばってお世話しますよ〜♪沢山咲いてね!


玄関を入った正面の壁に虹が!午前10時頃の一瞬のお楽しみ。

虹の元は自転車の反射板でした。