薄利多売 半兵ヱ 上野仲町通り店


昨日はにあ♪さんが手配してくれて、《薄利多売 半兵ヱ 上野仲町通り店》に行きました。店内には昭和レトロのグッズが沢山。昭和30〜40年代のアニメソングと昭和歌謡がBGMというお店。


やかんビール(1,500円)は小ジョッキ5杯分くらいでしたが、妙に美味しく感じました。アルマイト効果?
キャベツはおかわり自由。おつまみもサイズ小さめでしたが、安かったです。よっちゃんイカ(30円)とか、ベビースターラーメンをトッピングしたサラダとか・・ノスタルジーをそそるメニュー多数。頼みませんでしたが、なぜかメニューにイナゴの佃煮やザザムシが載ってました。オーナー長野県人なの?

ベビースターラーメンのサラダ


タコ入道は線香花火つき。切り分けようとナイフを所望したら、百均で売ってそうな果物ナイフを貸してくれました。


ブリキのおもちゃは棚に固定されていました。万引き防止なのでしょう。


若き日の吉永小百合渥美清


オリエンタルカレーのマスコット人形


こんなお醤油メーカーがあったのですね。

若者や外国人観光客も沢山来店していました。楽しかったです。にあ♪さんありがとう!

8周年記念パーティー以来の《旅のつづき》では満員にもかかわらず、2曲も歌わせていただいちゃいました。

子ども文化の現代史: 遊び・メディア・サブカルチャーの奔流

子ども文化の現代史: 遊び・メディア・サブカルチャーの奔流

今日、図書館にリクエストしていた本を受け取ってきました。半兵衛にあったグッズに再会できそうです。