畑 果菜類植え付け

今日は体験農園の日。

まずは本日の作業の注意ポイントをレクチャーしていただき、実技へ。
写真はホワイトボードに記入された本日の作業内容と気をつけること。クリックすると拡大します。

ところが本日の作業の前に、しまっておいたとうもろこしと枝豆の種(それぞれ半分ずつ)をすっかり忘れていたことに気づき、大慌てでまきました。収穫時期をずらそうと思ったのですが、忘れてはいけませんね(汗)


今日のメインの作業はトマト・ミニトマト・キュウリ・ナス・ピーマン・ししとうの苗の定植。穴にたっぷり水をまいてから植え付けました。
温室育ちの苗なので、トマト・ミニトマト・なすには割りばしの仮支柱をほどこし、畝全体を寒冷紗でカバー。無事に育って、沢山実ってくれると良いな!

次の作業は来週種をまく予定の、つるなしインゲンとズッキーニのために、肥料を入れ、マルチを張って畝作り。

じゃがいもは順調に育っていました。じゃがいもは地面のすぐ下に実がなり、もし日光に当たって皮が緑色になるとソラニンができて食べられなくなるそうです。なので、こまめに土寄せをしなければならないそうです。知らなかった・・・。小学校の授業で自分たちが育てたじゃがいもを食べて、お腹を壊したニュースがあったけど、原因は土寄せをしなかったせいかもしれないなぁと思いました。

今日は日差しは強くても、カラッとさわやかでしたが、それでも汗だくになりました。今日はお茶を持っていったけど、真夏はスポーツドリンクが必要かな?