たかはしべんコンサート


昨日はたかはしべんコンサートに行ってきました。会場は川越西文化会館メルト。東武東上線霞が関がもより駅です。

埼玉県にも霞が関があること、ご存知でしたか?
去年は西武新宿線⇒山手線⇒東武東上線を利用しました。今年は失業中の身なので、所要時間はそう変わらないのにより安いルートで行くことにしました。

西武新宿線本川越まで行き、800mほど歩いて、東武東上線川越市駅へ。川越市駅の次が霞が関(@埼玉県)駅でした。それにしても、JR川越駅西武新宿線本川越駅東武東上線川越市駅が全部離れた場所にあるとは・・・仲が悪いにも程がある?

今年はCD『東北さいこう』出版記念コンサートでした。
《ゴキブリの歌》は冬になってもしぶとく生きていたゴキブリの叙事詩吉田秋生の名作『十三夜荘奇談』を思い出しました。

十三夜荘奇談 オンデマンド版 [コミック] (PFビッグコミックス)

十三夜荘奇談 オンデマンド版 [コミック] (PFビッグコミックス)

ひとりで盲学校に通学していて、駅のホームで命を落とした女子高生を歌った《ひとりあるき》には心が震えました。《ひとりあるき》で通学したかった少女の思い、家族の慟哭、学校の先生や生徒たちの悲しみ・・・詞の中に感情を現わす言葉はたぶんひとつもなかったのに、ダイレクトに伝わってきました。べんさんの声の力はすごいです。吟遊詩人のよう。

《3.11 1446》 原作者不明 たかはしべん 作詞・作曲
忘れない 忘れない
サンテン イチイチ イチヨンヨンロク
サンテン イチイチ イチヨンヨンロク
忘れない 忘れない

あなたがなにげなく 過ごした 今日は
あなたがなにげなく 過ごした 今日は
昨日死んだ だれかが 生きたかった
明日 なのです
もっと 生きたかった
明日なのです

忘れない 忘れない
サンテン イチイチ イチヨンヨンロク
サンテン イチイチ イチヨンヨンロク
忘れない 忘れない

わたしがなにげなく 過ごした 今日も
わたしがなにげなく 過ごした 今日も
昨日死んだ あの子が 生きたかった
明日 なのです
もっと もっと生きたかった
明日なのです
忘れない 忘れない

忘れない 忘れない
サンテン イチイチ イチヨンヨンロク
サンテン イチイチ イチヨンヨンロク
サンテン イチイチ イチヨンヨンロク
サンテン イチイチ イチヨンヨンロク
忘れない 忘れない
忘れない 忘れない

大好きな宮澤賢治の《星めぐりの歌》はトイピアノとグロッケンとの共演。すてきでした。私は曲の背後にゆったりとした波の音が聴こえました。

イザベラ・バード『日本奥地紀行』の朗読にはすっかり魅了されました。紀行や自然の番組制作の方、是非是非たかはしべんさんにナレーションを発注して欲しいです。