大山詣で

今日はGW後初のリハビリ通院日。
連休中の自主トレは超手抜きだったので、ビクビクの通院でしたが、順調に回復していると褒められました。わ〜〜い。

リハビリ後、大山にある友人の勤務する保育園に絵本を読みに行きました。前回は3・4歳児クラスでしたが、今回は2歳児クラス+3・4歳児クラス。
2歳児クラスでは、手遊びをしてから『なにをたべてきたの?』『だるまさんが』『くまさんくまさんなにみてるの?』の三冊を読みました。
最初人見知りして泣いてしまった子もいましたが、先生に抱っこしてもらってリラックスできたみたい。『だるまさんが』ではページをめくる度に全員が大笑いしていました。

3・4歳児クラスでは、手遊びをしてから『ちびゴリラのちびちび』『なにをたべてきたの?』『だるまさんが』を読みました。手遊びと『だるまさんが』は前回に続いて二回目。リラックス度が違っていました。「もっと読んで〜」とリクエストされました。帰り際に抱きついてくたり、握手を求める子もいてうれしかったです。

なにをたべてきたの?

なにをたべてきたの?

だるまさんが

だるまさんが

英語でもよめる くまさんくまさんなにみてるの?

英語でもよめる くまさんくまさんなにみてるの?

ちびゴリラのちびちび

ちびゴリラのちびちび

絵本読みの帰りに気になっていた川越街道沿いのレストランに入ってみました。

ぐるなびで価格帯はチェック済み。1階にカウンター席があるそうですが、私が寄った時間は2階席のみ。でも、いかにも常連のおじさんがまったりと1階のカウンターに座っていました。大山っていかにも常連風情のお客さんが大勢いる街みたい。


レトロな内装。キーハンターを思い出します。


玉子ハンバーグ 1,000円(税込)

バジル入りフランスパン。300円(税込)&サービスのお味噌汁。

ちょっとしょっぱかったけど、郷愁をそそる味でした。ライス(300円)はおかわり自由だそうです。

今日も大山ハッピーロードの佐竹園に寄って、ペチュニア(200円)とジャーマンアイリス(800円)を購入しました。佐竹園も税込価格です。買い物に来ていたおばさま二人組。一方が「やっぱり今日はやめとくわ。」と言うともう一方が「今買わないと次にはないわよ。」とキッパリ。
確かにこのお店、私のように週一ペースで行くと前回あった花はほとんど売れてしまっています。品ぞろえを必要以上に豊富にせず、その時その時、市場で旬の苗を買いつけてくるから、廃棄はほとんどなさそう。安さの秘密は廃棄率の低さなのでしょうね。