ゲリラ豪雨

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

2時過ぎから雷が近づいてきて、午後のおやつを食べていた3時過ぎに雷鳴とともに激しい雨が降りました。
窓の外は、真っ白に煙ってほとんど何も見えません。黒沢映画みたいな雨が15分くらい降り続き、防災無線のサイレンもなっていました。
雷鳴と稲光と大雨の競演でしたが、怖がって泣く子はいませんでした。良かったです。かみなりさまが活躍する絵本のおかげかな?

この絵本もとても人気があります。

明日は朝5時から、コロンビア戦。今日は早寝したいです。
午前中のお散歩で中学校校庭の横を通った時、男子生徒が授業でサッカーをしていました。2歳の子たちも、「サッカー」「サッカー」と言っていました。ワールドカップ熱はこの子たちにも伝わっているようです。