忙しかった週末

あくまで対自分比ですが、充実した週末でした。
その分、料理がおろそかになったので、冷蔵庫の野菜室には「早く使って〜」という声が満ちています(汗)

金曜日は 子どもが小学校に通っていた頃、児童館の母親クラブで劇団をしていた仲間と飲み会をしました。コロッケ座という名前で、人形劇「だるまちゃんとてんぐちゃん」、な〜んちゃって狂言「附付(ぶす)」、朗読劇「ならなしとり」、パネルシアター各種・・・などなどを上演しました。楽しかったな!

集まったのは5人でした。かれこれ17〜8年ぶりでしたが、ギャップを感じることなく、大いに盛り上がりました。

保育の仕事(2名)、学童クラブ指導員、小学校の保健室で事務の仕事と子ども関係の仕事をしている人が4人。1人は有償ボランティアで電話相談を受けているそうです。

「キホン晴れ女なんだけどなぁ?」と首をひねりつつも、どしゃぶりの雨の夜、楽しい時間を過ごしました。


リサイクルのために置いておいた空きビン(いたずら心で上向きにしていた)に雨がこんなに溜まっていました。ウイスキーの空き瓶にも細い口からなのに、結構溜まっています。
ニュースで言っていた【6月ひと月分以上の雨がたった3日で降りました】にリアリティを感じました。幸い今のところ大きな土砂災害や浸水被害はないようです。