ヘブンリーブルー(西洋朝顔)


昨日からヘブンリーブルーが咲きはじめました。例年より相当早いです。
昨年のブログを見たら、最初に花の写真が出てきたのはお盆の頃でした。

つぼみも沢山ついています。よそのお宅の庭でききょうの花も見ました。天候不順のせいで、秋咲きの花が季節を勘違いしてるのかな?

スズメガの幼虫もついていました。
数時間後、ムクドリが来てフェンスにとまっていたので、「食べられちゃったのかな?」と心配しましたが、葉っぱの陰に上手に隠れていて無事でした。

黄色のストケシアの上に小さなカマキリを発見!ずいぶん小さいけど、うちで孵化した子かなぁ?



今日の午後も一点俄かにかき曇り、雷鳴とともにスコールのような雨が降りました。
降りはじめる前の空。黒雲、青空、白く輝く雲が共存中。


ご近所のゆり。雨に負けずに咲き誇っています。