ラタトゥイユ


たまプラーザの自家菜園で作られた野菜とはちみつ(!)をいただきました。
ミディトマトとズッキーニなのかなぁ?
野菜は味が濃く、美味でした。
たまプラーザと聞くと、反射的に『金曜日の妻たちへ』を思い出し、『恋に落ちて』(Ⅲの主題歌)を口ずさんでしまいます。あまりTVは見ない方なのですが・・・(笑)

昨日、いただいた野菜をメインに、今年初のラタトゥイユを作りました。
今日のお昼はラタトゥイユのパスタ。美味しかったです。

旬の露地野菜をたっぷり食べると体が浄化される気分。

パスタは沸騰した鍋にパラパラ入れ、再沸騰したら火を消し、ぴっちり蓋をしてゆで時間分待つという省エネクッキング。TVで(『伊東家の食卓』?)で紹介されたそうですが、私は美容師の佐藤さんに教わったので、《佐藤式》と名づけています。青菜やもやしも同じ方法でいけそう。今度やってみます。