砂場と子ども

昨日は『砂場と子ども〜砂場ワークショップ&スライドショー』に参加してきました。講師は同志社女子大学教授の笠間浩幸先生。Tシャツにも砂山製作中の男の子が・・・(笑)

あいにくの小雨でしたが、色々な道具を使っての砂場遊び・・・燃えました!

先生の左官さんが使う木コテと金コテ使いがとりわけカッコよかったです。


エッジのきいた階段もこれこの通り

終了後の食事会で、先生はいわき市出身と伺いました。私は子ども時代は茨城県日立市で育ったので、そう遠くありません。常磐ハワイアンセンターの純金風呂の話題で盛り上がりました。
私は砂浜でお城を作ろうとしては、ただのダムで終わり、悔しく思っていたので、このCMにはびっくり仰天しました。じぇじぇじぇ。

先生は震災後、福島県の主に中通り福島市郡山市)で砂場ワークショップを開いていらっしゃるそうです。子どもにとってどれほど砂場が大切か・・・大人たちは失ってみて改めて痛感しているとか・・・砂・土・水・葉っぱ 自然の大切さをいつも忘れないようにしたいです。