あぁぁぁ・・・

台風接近に伴う気圧変化のせいなのか、バイオリズムの問題なのか?ここ数日ケアレスミスを繰り返しています。(>_<)
昨日はお風呂にお湯を入れ始めて、タイマー10分をかけたにもかかわらず、すっかり忘れてのんびりTV鑑賞。『リーガルハイ』と『バクモン』を見終えてから、ふと給湯器のモニターを見たら、数字が出て、何やら警告っぽい雰囲気・・・。「あ〜!やっちゃった〜。」とお風呂場に行くと浴槽から盛大にお湯があふれて、湯気がもうもう。
けれども、お湯につかってみると、いつもよりぬるくなっています。追い炊きボタンを押すと、またまた警告番号。。。「ガスメーターの消し忘れ防止機能が働いちゃったんだ。。。いったい何時間お湯を流してたんだワタシ・・・。」
ぬるいお湯から上がって、懐中電灯片手に戸外のガスメーターで復旧作業。東日本大震災の後にも行った手順なのにもうすっかり忘れていました。メーターについていた復旧方法を書いたカードを室内に持ち帰り、老眼鏡をかけて熟読。ようやく復旧できました。
来月の水道&ガスの請求が怖いです。ああ情けない・・・。
2時間給湯しつづけていたとして、浴槽12杯分?節水・節ガスを誓う私でした(泣)

昨日仕事で出会った楽しい話もひとつ。

お散歩帰りに信号にさしかかりました。
1歳児の男の子に「信号何色か教えて」と聞くと「アカ!」。

「アカは?」
「停まれ!」
「キイロは?」
「走れ!」
「ギクッ!(子ども達の前ではやってないんだけど・・・)」