ちひろ美術館


区の出張所で生分解性物質使用のカードhttp://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20131022/1382449476
を取り替えてもらいました。
帰りに商店街で猫さん発見。

中では茶色いワンコがシャンプー&カットの最中でした。この猫さんはお店の子?つやつやの毛並みでした。

招待券をいただいたので、ちひろ美術館に行きました。

秋明菊が満開。雨に濡れている花も風情があります。

ムラサキシキブの実もきれい。

長新太さんの原画を沢山見られて楽しかったです。雨の日の美術館も風情がありました。
中川ひろたかさんが《長さんと一緒に仕事ができてうれしかった。あべ弘士も長さんに頼んだけど、『自分で描きなさい。』と断われたらしい。僕は絵が描けなくてよかった。》というようなコメントをよせていて、笑ってしましました。中川ひろたかの写真を見て、「長さんと似てるよね〜。面長で優しそうなところ。」とつれあいと言い合っていました。でも、中川ひろたかさんがご本人の前で顔マネをした時は、「全然似てない。」と言われたそうです。そんなコメントも出てました。
一緒に絵本や童話を制作した作家たちの長さんへの愛を感じる展示でした。と、同時にナンセンスでユーモアにあふれた作風の長さんの中にある、ある種の突き抜けた狂気みたいなものを指摘する人が多かった気がします。

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)