鈴本演芸場 昼席


今日はつれあいと柳家はん治師匠ねらいで鈴本演芸場に行きました。平日の昼席はのんびりした雰囲気でとても和みます。団体客がいなかったので、観客は見事にてんでバラバラに座っていたそうです。マジックの松旭斎美智さんがおっしゃってました。私たちは開演ギリギリに入場しましたが、最前列の正面に座れました。なので、マジックではつれあいは何度もロープをハサミで切り、私は新聞紙のハシゴ作りを手伝いましたよ。新聞紙のハシゴ作りはお話会のネタで私もやるのですが、美智さんのは私が知っているものよりシンプルで小型。うん。マネしてみよっと。
写真はお土産にいただいた新聞紙のハシゴと今日の鈴本演芸場番組表です。驚くほど皆さん揃って大熱演でした。確実に面白い噺ばかり選んでいたというのかな・・・。私は長眠タイプの上に日中もヒマさえあればの居眠り体質。普段は演目によっては途中で眠くなったり、熟睡してしまったりするのですが、今日は全然大丈夫。小円歌さんが三味線漫談の後、かっぽれを踊ってくれたのですが、粋でした。しゃきっとした着物姿が本当にすてきです。

          柳家圭花    道灌
          柳家ろべえ   初天神
          松旭斎美智   マジック
          橘家圓十郎   狸札
          古今亭菊丸   河豚鍋
          三遊亭小円歌  三味線漫談
          柳家喜多八   親子酒
          柳家小ゑん   下町せんべい
          ホームラン   漫才
          五街道雲助   粗忽の釘
              仲入り
          翁家和楽社中  太神楽曲芸
          三遊亭歌武蔵  宗論
          春風亭一朝   芝居の喧嘩
          のだゆき    音楽
          柳家はん治   百川