タカセのアップルロール


昨日つれあいが『旅のつづき』のご常連H美さんからいただいてきました。小さなカバンに押し込めて持ち帰ったので、ちょっとゆがんでしまっています。

袋から取り出してみました。

断面には煮リンゴとオレンジピールとラムレーズンがゴロゴロ。パンはブリオッシュ生地かな?白いお砂糖が甘そうですが、見た目より甘さ控えめです。美味しくいただきました。H美さんご馳走さまでした。
『タカセ』は池袋東口の正面にある大正時代からある老舗だそうです。レストランや喫茶も併設。西荻窪の『こけし屋』と似てるな〜と思いました。
昭和の香りのパンとお菓子と洋食。今度池袋に行ったら、是非立ち寄ってみたいと思います。クッキーの缶が東郷青児の絵なのもツボです。

『タカセ』のHP
http://www.takase-yogashi.com/honten.html
こけし屋』のHP
http://www.kokeshiya.com/kokeshiyano1.htm



ヘブンリーブルーに今日も沢山花がついていました。12月初旬まで咲き続けます。