生分解性素材


区から「親展」「大切なお知らせです」と表書きされた封筒が届きました。
あれ?税金の督促状かな?ドキドキ・・・と開封してみたら、《印鑑登録証兼住民票・税証明カード》を引き替えしますというお手紙でした。
私が持っていたカードは生分解性の素材を用いているので、経年変化の進行が早く、割れていまう現象が多発しているそうです。
早速カードケースから取り出してみたら・・・上の写真の状態でした。じぇじぇじぇ。触ると柔らかくなっていて、カードケースのビニールから引きだそうとしただけで、真っ二つに割れてしまいました。
生分解性の素材というと植木鉢や宅配便のパッキンでは見たことがありましたが、こんな所にも使われていたとは・・・。エコ素材が裏目に出てしまったようです。