田中泯さん

今回のNHK朝ドラは田中泯さんと田中裕子さん目当てに見ています。
基本は家事をしながらのチラ見。ゴミ出しや洗濯物干しをしながら、次の番組の《あさイチ》に突入することが多いです。
本日のあさイチゲストは田中泯さん!プレミアムトーク部分では家事を完全放棄。気合いを入れて、正座して視聴しました。
人間の身体の賢さを語った時に「もし時間があったら、ドアをゆっくりあけてみたら?空気が出ていっているのか入って来てるのかもわかるよ。」とイノッチに伝授していました。感性を研ぎ澄ますってそういうことなのか!もっともっと感じられる身体になりたいなと思いました。
「子どもは生きてる密度が濃い」とも言っていました。大人は子どもに「同じことばっかりして良く飽きないね。」と言うけど、子どもにとっては一回一回が別の体験で、決して同じではないのだとも・・・。
ゆっくりと紡ぎだされる一言一言にずっしり中身が詰まっていました。
泯さんだけ、朝ドラ収録でも、今朝のあさイチでもメイクしてもらえないエピソードも面白かったです。踊るときも一切メイクはなさらないそうですが、しないでくれと言っているわけでもないのに、TVでも全然してもらえないとか。一本一本に味のある魅力的なしわなので、メイクさんもドーランなんて塗りたくないのでしょうね。たぶん。朝から眼福!眼福!

上の写真は欅の新緑です。

こちらはナガミヒナゲシの花