プロレス観戦


昨日は友人Uさんのお誘いで、生まれて初めて後楽園ホールに行きました。
Uさんの解説つきで、新日本プロレスを観戦してきました。予備知識まったくなしだったのですが、周辺の40代サラリーマン諸氏も語る語る・・・。耳ダンボするのも面白かったです。隣の隣の20代女子、掛け声が凛として通ること!子どもが「外道さん」って叫んだ声がかわいかった。外道+さんが新鮮な響き(笑)

ブログをUPする時、カテゴリーにちょっと悩みました。プロレスとか格闘技のカテをつくる程、この先も書くかどうかはわからない。スポーツも今一つぴったりこない。ライブ・舞台じゃないでしょ!と思いつつ、とりあえず。
いまだにスポーツのカテを作っていないことにも我ながらびっくり。どんだけ文系なのでしょう。

レスラーのグループは三遊亭や古今亭や柳家みたいなものに見えました。コテコテのヒール(悪役)は今はいないのだそうです。悪いコトしつつもクスリと笑いを誘うことも大事らしい。
全部で7試合あったのですが、全体としての流れとメリハリが考えられているところが、寄席と似てる〜と思いました。これは色物系のカードなのかなぁ・・不思議と気楽に見れる・・と思ったり。
http://www.njpw.co.jp/match/card.php?e=957
休憩タイムには「お仲入りだぁ・・キャー女子トイレの行列長し!ビールはひかえるべし!」と心にメモ メモ。女性ファンが増えているのでお手洗い自体はとてもキレイに改装されていました。

最後の試合はスターが目白押し。スペシャル10人タッグマッチ。大看板が揃ってるけど一人当たりの持ち時間は短い真打ち披露興行みたいでした。
予備知識がなくてもスターなんだなぁってわかる人たちのキャラの作り方、ガウンやタイツにわくわく。まるで、格闘ゲームの中から出てきた人みたいな選手も。リアルだから、あたったら赤くなるし、痛そうだし・・・。ひとつ間違ったら命にかかわりそうな技をかけて、受けて、身体を張って、お客さんを楽しませるプロのお仕事を堪能しました。頭が小さく見えるくらい鍛えられた太い首に感動しました。
Uさん、チケット手配、引率、解説、プログラムまでプレゼントしていただきありがとう!水曜日に週間プロレスを購入して復習します。お約束がわかっていたらもっと楽しめそうだしね。

写真はヒメツルソバです。グランドカバーにも使うのですが、私はこのくらいの分量の方が好きだなぁ。